2016年02月08日

JA21MJ

昨日、タキシーチェックをしていました。

尾翼に何か付いてますね。

  
タグ :D60070-200mm f4

Posted by ムック at 20:59Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年12月16日

PKO派遣のチャーター便

今日は有給をとってPKO派遣のチャーター便を撮りに午後から空港へ。


10年ぐらい前まではこんな飛行機がバンバン飛んでいたんですけどね。
残念ながらその頃は飛行機写真に興味が無かったので写真は何も残っていません。

トリプルは大きかった。
  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 23:05Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年12月05日

飛行開発実験団60周年記念行事

タイトルのイベントがあったので見に行ってきました。
といっても一般公開はされてませんし、もちろん招待もされてません。
外からフライトを見ただけです。

T-4以外の4機は60周年塗装でした。

上がりの最初はC-1でした。


次はイーグル。


えふにの向こうに旅客機の亡霊が・・・。


ファントムは去年のスペマ担当。タンクに名残が。


T-4は特別塗装無し。けむりモクモク。


編隊飛行で1回だけローパス。


地味なフライトでしたが休日にのんびりと見ることが出来ました。

おまけ
ムクドリ(?)大編隊で機動飛行。
  

Posted by ムック at 21:13Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年11月11日

MRJ

今日はMRJ初飛行の日でした。
有給を取ろうか悩みましたが、まぁ普通に仕事に行きました。
9時半ごろに狙ってトイレに行ったら(私の会社はトイレが外にあります)、ちょうどMRJが上がったところで、初飛行をこの目で見ることが出来ました。
まぁ、それだけでも満足だったのですが妻が私のカメラを使って撮影していたとのこと。
それがこの写真です。


もう1枚はチェイス機揃ってる?と思わせておいて1機はJA05CHでした。


妻のおかげで写真に残すことが出来ました。テストフライトが普通に始まったら自分でも撮影したいと思います。  

Posted by ムック at 22:34Comments(2)TrackBack(0)航空機

2015年11月10日

神戸空港にて

伊丹に行く前に寄った神戸空港での写真を少々。
しばらく使っていなかったD7100を久々に使ってみました。

デッキにはいかずに滑走路横からの撮影です。
まずはAIR DOの離陸。

タキシー中の真横はAPS-Cの150mmでは収まり切りませんでした。

Solaseedの着陸。


SKYの着陸。


最後に、ここで唯一見かけた小型機Mooney M20C Ranger(JA3788)。


他にはJA311Cがヒラタ学園の前に止まっていました。
別の場所に居たときに、空港に向かう所を撮りましたが、かなり遠かったので参考までに。

この写真のみD3と70-200mm f4にて撮影。

おまけ
神戸空港と言えばコレでしょう。

この翌日だったら空の日のイベントでハンガー見学ができたんですけどね・・・。
入口にフェネストロンが飾ってありました。

久しぶりにD7100を使いましたがバッファの少なさがやはりネックですね。高感度ノイズに関してはLRで現像すればそれなりに綺麗に出来ますね。Adobe恐るべし・・・。
来年にはD300S後継機が出るのでは?と言われておりますが、どうなるのでしょうか?ここでD7200に替えたら負けな気がするので、とりあえずD5ファミリーが出揃うまでは使い続けようと思います。  

Posted by ムック at 21:21Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年11月09日

伊丹deボン

今日は伊丹で撮影したボンバルディアの写真を。

f4では暗かったです。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 21:32Comments(2)TrackBack(0)航空機

2015年11月08日

伊丹deナイト

昨日の事ですが、家族で神戸に遊びに行きました。
帰りに豊中で降りてちょっとだけ伊丹で撮影してきました。

場所は千里川の土手。ここでの夜撮りを一度やってみたかったのですが、結果は撃沈・・・。

イマイチカットを3枚ほど。


滑走路の侵入灯が明るいのですぐにフレアやゴーストが出てしまいます。


背後から飛んでくる飛行機に動きを合わせるのはもう少し訓練が必要ですね。


それでも、この場所での撮影を楽しむ事が出来ました。  
タグ :D60050mm f1.8

Posted by ムック at 19:38Comments(2)TrackBack(0)航空機

2015年11月01日

久しぶりのセントレア

昨日の事ですが、帰省していた義弟を見送りに中部国際空港へ行ってきました。
こういうことでもないと行かない場所ですが、折角なので飛行機を少々撮影してきました。

先月25日に就航したばかりのAIR DOです。思わずショップでベアドゥのぬいぐるみを購入してしまいました。


ノーマークでしたがナショナルが来ていました。

747-400FではなくBCFなのでアッパーデッキが長くていいですね。上がりの力強さはB4の魅力だと思います。

義弟の乗ったNH340便をタワーと絡めてみました。
  

Posted by ムック at 21:45Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年10月26日

眼科対整形外科

日付は前後しますが、土曜日の名古屋空港で撮れた写真です。

JA01YKが居ました。眼科医がオーナーだそうで、尾翼に目のマークが付いています。

若干、オカルト教団みたいですが・・・。

アクロバット飛行をする整形外科医さんのJA14WPがやってきました。

折角なので小牧山と絡めてみました。  

Posted by ムック at 23:21Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年10月26日

岐阜基地航空祭

昨日の事ですが、岐阜基地の航空祭へ行ってきました。
初めて行ったので勝手がわかりませんでしたが、何かと便利そうな南会場へ。

イーグルのヴェイパー。


イーグルのアフターバーナーリング。


イーグルのハイレートクライム。


これらはtwitterやブログなので見たことはありましたが、生で見るのは初めてでした。

F-2の102号機はこんな写真しかありませんでした・・・。

機動飛行をするのは珍しいらしいですね。

502号機が時速1000km/hで突っ込んできました。


C-2は正面から。おでぶちゃんですね。


T-4のぱっかん。この位置からではイマイチですね。


ブレイク後。


KCの空中給油デモ。


黒いファントム。


黒いファントムが撮れたので午前で引き揚げました。

帰宅して少し経ったらJA14WPが自宅の真上を通過して帰っていきました。


南会場はのんびりとピクニック気分で過ごせて写真もぼちぼち撮れて、お祭り気分を満喫できました。機動飛行はどれも良かったのですが、空の日の消防と防災を見た翌日だったので、感動は若干薄れてしまいました・・・。

やっぱり私はヘリが好き。  

Posted by ムック at 23:16Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年10月26日

名古屋空港の空の日

土曜日の事ですが、名古屋空港で空の日のイベントがありました。
普段入る事の出来ない制限エリアに入れる上に消防と防災のデモフライトがあるというので行ってきました。

まずは消防のドーファン。


安定の格好良さです。


しばらくして防災のデモが始まりました。
正直、あまり期待はしていなかったのですが、上がりから魅せてくれました!


愛知県防災って地味なイメージがありましたが、それは大きな間違いでした。


これでもか!っていうぐらい素晴らしいフライトでした。最後はP降りしてTWYをお手振りで帰っていきました。


防災のデモ直後に出て行ったJA66NH。防災のデモを意識したのか、少しだけ格好よく上がっていきました。


短い時間でしたが熱い時間を過ごすことが出来ました。  

Posted by ムック at 21:29Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年10月09日

ハークのブーーーン

今日は有給をもらって小牧へ。
とりあえず、ハークのプロペラを1周させてみました。
  

Posted by ムック at 22:03Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年09月29日

朝日のピューマ

日曜の事ですが、小牧で撮影をしていたらJA9678が降りてきました。

P降りだったのでアングルがイマイチですが、初撮影だったので嬉しかったです。  

Posted by ムック at 22:09Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年09月28日

昼休みのハークさん

今日の昼休み、ハークさんが我が家の上空でホールドしてました。

ちょっと露出を間違えました…。  

Posted by ムック at 21:44Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年09月27日

ヘリと中秋の名月

夕方、鈴鹿帰りのヘリを狙いに少しだけ空港へ。
ぼちぼち撮影していたら月が出てきて、降りてくるヘリとそこそこな距離感になったので狙ってみました。

まずはJA6900と。


次はJA6659と。


もう少し近ければと思いましたが、あまり近いと流れてしまうのでこれぐらいで良かったのかもしれませんね。  

Posted by ムック at 21:00Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年09月24日

初の岐阜基地

今日は有給でした。
小牧でMH53Eが上がらないかと期待しましたが、天候不良でなのか上がる気配は無し。
各務原にベーグルを買いに行きつつ、初めての岐阜基地へ。

すでに2ndが飛び始めていて、まずはファントムが来ました。


そしてT-4。


最後にF-2。


F-2をもう1枚。


特に珍しいものもなく天気はイマイチでしたが、初めての岐阜基地を楽しんできました。
周辺減光が気になるSIGMA 150-600mm SPORTSですが、ニコンからDXフラッグシップ機が出るまでの辛抱です(出るのか?買えるのか?)。

よく「ピント精度は純正でないと」と言われますが、私が使う分にはSIGMAでも問題ないようです。Nikonから200-500mmも発売されましたが、買い替えるほどではないと思います。これから買うのであれば悩みどころでしょうが、直進ズームで使えるのはかなり便利です。

次の狙いは70-200mm f2.8ですが、これは純正で買っておきたいと思っております。TAMRONも評判がいいので気になりますが・・・。  

Posted by ムック at 21:14Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年09月16日

MH-53E

久しぶりにみかけました。

なかなか良い条件で撮影出来ていない機体なので今年こそいい写真が残せればと思っています。

もしかしたらこれが最後のIRAN機かも?という話もあるので何とか撮っておかないと・・・。  

Posted by ムック at 23:24Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年09月15日

第2回 小牧 de ナイト

先週木曜に続いて小牧でナイトを撮影・・・と思ったのですが、曇りの上に日没が早くなり撃沈。
岐阜からF-2の101号機が来たころには真っ暗でした。

場所を変えてハークのT&Gを撮影してみました。

こういうときは明るいレンズが欲しいですね。

SIGMAの120-300 f2.8 SPORTSがあれば・・・と思いますが、70-200mm f2.8の方が使い勝手がいいでしょうね。  

Posted by ムック at 20:39Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年09月10日

小牧 de ナイト

今日は仕事を定時で切り上げて小牧へ行ってきました。

到着直後に離陸したハークさん。

もう夕日で真っ赤です。

U-125Aは知らぬ間にコールサインがかわっていました。


岐阜からのお客さん。その1はF-2の101号機。

初撮影でした。

茨城へ向けて飛び立ったJA21AP。

大変な任務かとは思いますが頑張ってほしいです。

岐阜からのお客さん。その2はファントム。

もうかなり暗くてISOは4000まで上げています。SSは1/40。

さらに暗くなってからあらわれたイーグルのフォーメーション。

ファントムの5分後ですが、日没後の5分は大きな差があり、もう写真としては成立しないぐらいの絵になっています。こちらもISO4000、SS1/40。

D3のAFはそこそこ暗くなってもしっかりと追従してくれました。150-600mm SPORTSの新ファームウェアの効果もあったのかもしれません。

D3といえどもこの条件ではいい絵を出すのは厳しいですね。せめてレンズが400mm f2.8なら・・・。もちろん買えませんが。

1時間ほどの撮影でしたがかなり楽しむことができました。  

Posted by ムック at 21:22Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年09月07日

黄色+緑?

小幡緑地で遊んでいた時に頭上を通過したJA07FJです。

よく見ると右エンジンが一部緑色になっています。

Twitterで頂いた情報によると、部品交換をして塗装されずに下地だけ塗られた状態だそうです。  

Posted by ムック at 22:36Comments(0)TrackBack(0)航空機