2016年12月06日

JQ5511

外回りの途中でJQ5511を見かけました。

なかなかミラーレスでの航空機撮影に馴染めません。  

Posted by ムック at 22:51Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年11月28日

飛水峡はいいなぁ

またまた飛水峡でキハ25を撮影しました。

この日は飛騨川の水位が低くて流れも穏やかでした。

いい写真かどうかは別として、ここでの撮影は結構好きです。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 00:52Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年11月15日

明智鉄道初撮影

土曜日の事ですが、明智鉄道の撮影に行ってきました。

とても景色の良い所で、どこで撮影しようか悩みました。また行きたいと思います。  
タグ :D60018-35mm

Posted by ムック at 22:39Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年11月14日

久しぶりのドクターイエロー

撮影者が誰も居なかったので子供とのんびり見られました。

今日のレンズはNew Nikkor 50mm f1.4でした。
死んだじいさんが使っていた古いレンズですが、まだまだ現役です。  

Posted by ムック at 00:50Comments(0)TrackBack(0)ドクターイエロー

2016年10月31日

岐阜基地航空祭

昨日は岐阜基地の航空祭に行ってきました。

F-16のアクロバットが凄かったです。  

Posted by ムック at 21:28Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年10月29日

今シーズン初のコハクチョウ

19日にコハクチョウが初飛来したとのことでしたので見に行ってきました。

同じ田んぼに80羽ほどいたのでどの子をどう撮ればいいかとても悩みました。

この時期に田んぼに入るのは珍しいらしいですが、次回は湖面にいる姿が見たいです。  

Posted by ムック at 23:01Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年10月25日

ドーファンを正面から

ドーファンは正面から見ても格好いいと思います。
  

Posted by ムック at 21:22Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年10月24日

JA110E

なかなか松本空港に行く機会が無いので撮れずにいましたが、ようやく撮ることが出来ました。

ドーファンはレドームが短い方が好きです。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 00:05Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年10月19日

コサギのお食事

藤前干潟でコサギがカニを食べていました。

普段は可愛らしいコサギですが、食事中の姿はなかなか怖いです。  

Posted by ムック at 23:13Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年10月15日

コウノトリのゆめちゃん

今日はコウノトリのゆめちゃん(J0119)に会いに行ってきました。

後ろのガードレールは微妙ですが、コスモスと絡んでくれました。

やはり、女の子には花が似合いますね。  

Posted by ムック at 22:46Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年10月11日

ここはキハ25が似合う。

本当はキハ40が良いのですがもう叶わないので。


もう1枚。


この2枚、Nikon D3とPanasonic Lumix G7で撮影しました。
どちらがどの機種かは書きませんがG7はなかなか健闘していますね。
発色傾向は結構違いますが・・・。  

Posted by ムック at 21:41Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年10月10日

明治村

今日は友人家族と共に明治村に行ってきました。3家族12人の大所帯でなかなか楽しく過ごせました。
入場料は少々高いですがSLやら京都市電やら、色々なものを維持するのは大変ですよね。

一応撮り鉄のようなものもしてきました。

京都市電です。

そういえば入鹿池の上空を何度もUH-1が飛んでいました。  
タグ :D60035mm f1.8G

Posted by ムック at 00:04Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年09月25日

しまかぜと曼珠沙華

今日は久しぶりにしまかぜを撮影。


下の子に見せてあげようと思ったのに到着直前に寝てしまったので、車から離れられずになんとも厳しい構図になりました。  

Posted by ムック at 23:07Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年09月19日

鮎の掴み取り

鳶が鮎を捕まえました。

目の前で見たのは初めてだったので興奮のあまり手振れ連発・・・。  

Posted by ムック at 21:14Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年09月14日

訓練かと思ったら・・・

観光列車ながらの到着を待っていたらすぐ真上をJA21ARが飛んで行きました。

救助訓練かなにかかと思っていたのですが、どうやら川に流された釣り人の捜索中だったようです。
そういえば近くに報道ヘリが飛んでいたなぁ・・・。  

Posted by ムック at 21:50Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年09月10日

観光列車ながら

初撮影です。

この配色、シャア専用でしょうか?  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 23:52Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年09月04日

鳶が餌を探して飛んでいました。
  

Posted by ムック at 22:49Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年08月28日

巣立ちは難しい?

米国に行くはずだったJA21MJですが、悪天候やらトラブルやらで結局今も名古屋空港に居ます。
昨日、時間があったので離陸を撮ってきました。

曇りだったので空港西側でも良かったのですが、HFアンテナを撮りたかったので東側のポイントへ。人は来ないだろうと思っていましたが、近くに一人だけ撮影に来ていました。

今日は午前中に少しだけ時間を作って行ってみましたが私が撤収した3時間後に上がったようです。
boonの展望デッキから撮ってみましたが、ここで撮るのは初めてです。

日曜日でしたが防災訓練があったようでハークが上がっていきました。


帰り際にJA11FJも撮れました。


  

Posted by ムック at 22:58Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年08月22日

静岡空港にて

トーマスを見た後に静岡空港に立ち寄りました。

富士山の殆どが雲の中でしたが宝永火口付近を見ることが出来ました。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 23:11Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年08月21日

トーマス

最近、下の子がトーマスに夢中なので見に行ってきました。

後ろに見える赤いバスはバーティーです。並走するって知っていたら正面から狙ったのですが・・・。  

Posted by ムック at 23:58Comments(0)TrackBack(0)鉄道