2018年03月13日

久しぶりの野鳥撮影

なんとか月に1度は更新したいとは思っているのですが、撮影に出かけていないのでネタがありません。
そんな中、久しぶりに野鳥の撮影をしました。

何の変哲もないオオバンの写真です。  

Posted by ムック at 22:26Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2017年04月17日

ヒヨドリと桜

桜が散ってしまう前になんとか撮影出来ました。

なかなか良い場所に来てくれないですね。  

Posted by ムック at 23:31Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2017年03月14日

ツグミ対ミミズ

ツグミがミミズを引っ張り出していました。


ミミズも抵抗します。


ミミズとの戦いを制しました。
  

Posted by ムック at 22:26Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2017年03月08日

翡翠

お恥ずかしながら、マトモに撮影するのはこれが初めてです。
  

Posted by ムック at 23:08Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2017年02月18日

ホオジロ(♀)

ホオジロの雌です。

雄と比べると地味ですが可愛いですね。  

Posted by ムック at 23:51Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2017年02月11日

ツグミ

公園にツグミが居ました。

可愛い鳥ですね。  
タグ :D50070-200mm f4

Posted by ムック at 00:39Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年10月29日

今シーズン初のコハクチョウ

19日にコハクチョウが初飛来したとのことでしたので見に行ってきました。

同じ田んぼに80羽ほどいたのでどの子をどう撮ればいいかとても悩みました。

この時期に田んぼに入るのは珍しいらしいですが、次回は湖面にいる姿が見たいです。  

Posted by ムック at 23:01Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年10月19日

コサギのお食事

藤前干潟でコサギがカニを食べていました。

普段は可愛らしいコサギですが、食事中の姿はなかなか怖いです。  

Posted by ムック at 23:13Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年10月15日

コウノトリのゆめちゃん

今日はコウノトリのゆめちゃん(J0119)に会いに行ってきました。

後ろのガードレールは微妙ですが、コスモスと絡んでくれました。

やはり、女の子には花が似合いますね。  

Posted by ムック at 22:46Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年09月19日

鮎の掴み取り

鳶が鮎を捕まえました。

目の前で見たのは初めてだったので興奮のあまり手振れ連発・・・。  

Posted by ムック at 21:14Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年09月04日

鳶が餌を探して飛んでいました。
  

Posted by ムック at 22:49Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年08月05日

自宅前にアマサギが

今日の昼休み、自宅前の田圃にアマサギがいました。


こちらは少し色が薄いかな?


自宅前の鷺類を観察を始めて3年ほどになりますが、アマサギを確認したのは初めてでした。  

Posted by ムック at 23:47Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年07月30日

久々のアマサギ

今日、久しぶりににアマサギをみかけました。

いつ見ても美しい鷺ですね。

そういえば、オオタカは巣立ちを終えたようでもう巣は空になっていました。賑わっていた撮影ポイントも当然ですが誰も居ませんでした。来年はD500で撮影できるかな?

オマケ 蓮の花。

意外と撮影が難しい花でした。  

Posted by ムック at 23:45Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年07月04日

オオタカの雛

オオタカの雛を見てきました。

なかなか立派になってきました。  

Posted by ムック at 00:37Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年07月02日

アマサギ

今日はアマサギを見かけました。

美しいですね。
  

Posted by ムック at 22:17Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年06月25日

久しぶりのゴイサギ

今日の午前中、自宅前の田圃にゴイサギが来ていました。


ザリガニをゲットしました。


基本的には夜行性なのですが、小腹がすいていて寝れなかったのでしょうか?  

Posted by ムック at 21:45Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年05月29日

オオタカの子育て

偶然通りかかった場所にカメラを構えた人が大勢いたので立ち寄ってみると・・・。

オオタカの巣があって子育ての真っ最中でした。

まだまだヒナは小さいようです。


ちょっとだけD500が欲しくなりました(笑)
  

Posted by ムック at 21:45Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年05月23日

コゲラの巣穴からこんにちは

先日のコゲラですが、穴の中に入って顔を出していました。

かなり近かったのでレンズを70-200mm f4にかえて撮影しました。
  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 23:17Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年05月21日

コゲラが穴をあけました

公園の木にコゲラが穴を開けました。

一体どれぐらいの時間がかかったのでしょうか?  

Posted by ムック at 23:52Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年05月19日

ツバメは美しいなー

と思うような写真が撮れました。

かなり近くに来てくれたので70-200mmでも撮影することが出来ました。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 22:09Comments(2)TrackBack(0)野鳥