2016年05月15日

ツバメの巣作り

営巣中のツバメを発見しました。

何度も何度も巣材を頑張って運んでいました。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 23:07Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年05月14日

蜘蛛の巣がね・・・

ヒヨドリの嘴に蜘蛛の巣が絡んでしまったようです。

ちょっと困っているようでした。  

Posted by ムック at 23:32Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年05月13日

ハマシギ

日曜日の写真ですが、ハマシギの集団が居ました。

ハマシギはそろそろピークですが、トウネンはもう渡ってしまったようです。
シギ・チドリはタイミングが合えば3000羽を超える群れが見られるのですが、今年はダメでした。
秋の渡りに期待します。  

Posted by ムック at 23:39Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年05月09日

団体受付

岐阜県内某所にて。

ツバメの団体受付でしょうか?  
タグ :D60035mm f1.8G

Posted by ムック at 21:29Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年05月08日

マンション カワウ

なかなか立派な集合住宅です。

一部アオサギも混ざっています。

入居者募集中!
鉄筋建て、日当たり・見晴らし良好、餌場が近いので子育てに最適!
一部、アオサギも入居可(要相談)

なんて広告でも出ているのでしょうか?  

Posted by ムック at 22:14Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年05月07日

メジロ初撮影!

割とメジャーな鳥ですが、初観察&初撮影でした。


今日はD3の高感度テスト(今更・・・)の為、ISO6400で撮影しました。
この写真は更に+0.7段補正してトリミングしてあります。条件によるとは思いますが結構使えそうです。  

Posted by ムック at 23:42Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年05月06日

アマサギを確認しました

田圃を掘り返す耕耘機の後ろで待機するサギ集団。

画面の中にアマサギ4、アオサギ1、ダイサギ1が確認できますが、実際にはもう少し居ました。
ツバメも1羽、飛んでいました。

そしてアマサギがカエルを見つけました。


都会のカラスや公園のハトに限らず、多くの鳥たちが人間の生活を利用して生きているんですね。
雨降りで条件は悪かったのですがD3が頑張ってくれました。古い機種といえどもフラッグシップ機は撮影を助けてくれます。

D5は買えないのでD4Sの中古を狙ってみようかな?  

Posted by ムック at 23:08Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年05月05日

チュウシャクシギのお食事

昨日の写真ですが、チュウシャクシギがカニを引っ張り出してきました。

こんな大きなカニでもあっという間に食べてしまいます。
栄養補給をして繁殖地までの長い旅に備えていますが、もう少しで旅立ちのようです。  

Posted by ムック at 23:20Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年05月04日

ルリビタキのメス

一昨日のことですが、公園にルリビタキのメスがいました。D3で撮影。

やっぱり地味ですね。

こちらはD600で撮影。


薄暗い場所で感度を上げる場合はAPS-C機よりもフルサイズ機でトリミングする方が良い結果が出ますね。  

Posted by ムック at 21:06Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年05月01日

ササゴイ

昨日の夕方「そろそろ帰るか」と思った頃にササゴイがどこからともなく飛んできました。

順光で撮れなかったのが悔やまれます。  

Posted by ムック at 22:38Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年04月30日

ヒヨドリの食事

ヒヨドリがクマバチを食べていました。

なかなか豪快な食べっぷりでした。  

Posted by ムック at 23:29Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年04月25日

今年最初のコアジサシ

昨日、コアジサシを見かけました。

先週末は見かけなかったので、今週になってやってきたのでしょうか?  

Posted by ムック at 22:29Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年04月24日

コルリ

今日は公園でコルリを見かけました。

初めて見ましたが、とても綺麗な鳥でした。  

Posted by ムック at 21:50Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年04月17日

ムクドリとタンポポ

うまく絡められないかと頑張りましたが、なかなか難しいですね。
  

Posted by ムック at 23:23Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年04月16日

ダイサギの婚姻色

今日、婚姻色の綺麗に出ているダイサギを見つけました。

奥のアオサギが横向きなら良かったのですが・・・。  

Posted by ムック at 23:55Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年04月11日

ツバメ

桜が散ったらツバメが来てくれました。次々と季節が進んでいきますね。

カメラ目線頂きました。

こちらはつがいです。

何か会話をしているようにも見えました。  

Posted by ムック at 22:40Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年04月09日

シジュウカラ

なんだか四十肩みたいな名前です。仲間にはゴジュウカラというのも居ます。

もうあと数年で40歳になりますが、四十肩にはなりたくないものです。  

Posted by ムック at 23:35Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年04月07日

五条川のコサギ

五条川でコサギを撮影しました。菜の花と絡めてみましたが、今一歩な結果でした。

婚姻色が出始めていますね。  

Posted by ムック at 23:08Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年04月06日

コゲラ

桜の木にコゲラが居ました。

虫を捕まえたようです。  

Posted by ムック at 20:50Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年04月05日

イソヒヨドリ

ヒヨドリだと思って撮ったらイソヒヨドリでした。

イソヒヨドリの青が桜のピンクに似合いますね。  

Posted by ムック at 21:44Comments(0)TrackBack(0)野鳥