2016年04月04日

ヒヨドリと桜

昨日は撮り鉄を早々に切り上げて桜の木にとまるヒヨドリを狙いました。

なかなかいい場所に来てくれなくて苦労しました。  

Posted by ムック at 21:11Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年04月01日

ヒバリ

ヒバリが桜の木に居ました。

この日は冠羽が立っている写真が少なかったです。  

Posted by ムック at 22:38Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年03月31日

ホオジロ

桜の木にとまるホオジロです。

頬よりも目の上のほうが白い面積が大きいのにホオジロなんですね。
名前の由来は別にあるという説もありますが。  

Posted by ムック at 23:23Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年03月29日

ツグミ

ツグミが桜の木にとまってキョロキョロしていました。

そろそろ北へ帰る頃だけど、お花見してからにしようかな~?
なんて思っているのでしょうか?  

Posted by ムック at 22:28Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年03月28日

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメスが虫を見つけて飛び立つ瞬間が撮れました。

撮影中は気づきませんでしたがパソコンで画像を確認したら虫も写っていて驚きました。  

Posted by ムック at 22:46Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年03月28日

トラフズク

山に帰る前に撮ることが出来ました。
  

Posted by ムック at 00:39Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年03月21日

庄内緑地公園にて

トラフズクを一目見ようと庄内緑地公園に行きましたが、残念ながら視認できる場所にはいませんでした。

ルリビタキ


タンポポの種を食べるカワラヒワ。


そういえばカワセミも見当たりませんでした。  

Posted by ムック at 21:36Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年03月08日

アオサギ

北びわこ号を待つ間に立派なアオサギが近くに来てくれました。
着陸直前の写真です。
  

Posted by ムック at 22:36Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年03月07日

セグロセキレイ

昨日、北びわこ号を待つ間にセグロセキレイに出会いました。

最初は「えらく色の濃いハクセキレイやのう」と思っていましたが、良く見たらセグロセキレイでした。
残念ながらこちらを向いてはくれませんでした。  

Posted by ムック at 21:20Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年03月06日

ジョウビタキとしだれ梅

冬の鳥と春の花。
  

Posted by ムック at 22:47Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年01月14日

迫ってくる

コハクチョウ撮影中の1コマ。

ちょっと怖いです・・・。

D500買ったら野鳥撮影も捗るかな?  

Posted by ムック at 23:06Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年01月13日

久しぶりにアオサギを

自宅前の田んぼに居ました。

寒かったので一本足で立っていました。胸の飾り羽が綺麗ですね。  

Posted by ムック at 22:21Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年01月11日

オオヒシクイの編隊飛行

オオヒシクイが雪山をバックに飛んで行きました。
  

Posted by ムック at 21:54Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年01月10日

コハクチョウ

今日はコハクチョウを見に行ってきました。

天気がいい時は昼寝していて、曇ってから動き出しました。

なかなかうまくいかないものですね。  

Posted by ムック at 20:51Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年01月04日

モズ

野鳥撮影がしたくて出かけましたが時間が悪かったのかモズが居ただけでした。

居てくれてありがとう!  

Posted by ムック at 21:40Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2015年11月23日

ダイサギ・コサギ・アオサギ

昨日の事ですが、自宅の北側の田んぼにダイサギ1羽とコサギ3羽が来ていました。

まるで家族みたいですね。


コサギのランディング。


ドジョウをゲットしたようです。


アオサギの若鳥も来ていました。
  

Posted by ムック at 21:13Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2015年11月20日

久しぶりのアオサギです

自宅の前の田んぼにアオサギが来ていました。
稲刈り後はなかなか見かけませんでしたので、久々の撮影でした。
  

Posted by ムック at 22:39Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2015年09月05日

小幡緑地で

今日は小幡緑地に行ってきました。
子供を遊具で遊ばせつつ、少しだけ野鳥撮影を。

ジョウビタキのメス。


エナガ


おまけ
夏の終わりを告げるツクツクボウシ。
  

Posted by ムック at 21:00Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2015年08月29日

ゴイサギのコロニーで

D3を入手して初めての週末。
偶然出かけたときにゴイサギのコロニーを発見したので撮りに行ってみました。

D600やD7100と比べてAFの正確さはかなり高いと思います。
D7100はD4と同等のAF性能という謳い文句ですが、ファインダーのサイズに対してAFポイントが大きいので大きな被写体にはいいのですが、野鳥のような小さな被写体ではなかなか難しいです。

止まりモノの撮影でも立体感が他のカメラよりもありますね。

3世代前のものですが、さすがはフラッグシップ機です。D3SやD4Sに比べれば劣る部分はありますが、フラッグシップ機の良さを堪能できます。

D3の一般的な中古価格が14万円ほどなので、今最もお買い得なフラッグシップ機かもしれませんね。  

Posted by ムック at 20:58Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2015年08月13日

3羽のダイサギ

ダイサギが3羽続けて飛び立ちました。

なんだか連続写真みたいになってしまいました。  

Posted by ムック at 21:00Comments(0)TrackBack(0)野鳥