2015年07月27日

富山きときと空港 ヘリコプター編

富山きときと空港で撮影したヘリコプターを。

撮影場所はRWY02エンド付近の無料駐車場で、すぐ目の前に県警、防災、朝日航洋さんのハンガーがあります。
立山から中央病院経由で戻ってきた富山県消防防災航空隊「とやま」(JA6768)


近くを飛んでくれたので迫力がありました。防災のBell412は格好いいですね!

かなり近い所を飛んだので一番近い時にはAPS-Cの150mmでもフレームアウトしてしまいました。

戻ってきてすぐに隊員さんたちはトレーニングをしていました。ガチムチ兄貴って感じの体です。

トレーニングもこの服なんですね。

朝日航洋さんからはJA6193が出て行きました。

かなり綺麗ですが、耐空検査あけでしょうか?60周年ステッカーが付いていました。

その後、JA6512が戻ってきました。

こちらはなかなか汚れていますね。

デッキに移動した後にJA6913が戻ってきました。

残念ながらRWY02降りでしたが滑走路が短いのでAPS-Cの600mmでそこそこ撮れました。

昼ご飯を食べて空港に戻る途中で「とやま」が出て行ったので戻りを待ってみました。
今回も立山から中央病院経由でした。午前の反省を活かしてカメラをD600に代えて待機。

しかし、今回はそれほど近くまでは来てくれませんでした。

この日は少なくとも2回、立山で救助を行ったと思われます。
県警ヘリは週末は稼働していないのか、全く動きはありませんでした。今度はJA139Tが見られるといいなと思います。  

Posted by ムック at 20:34Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年07月26日

富山きときと空港 旅客機編

昨日のことですが、ふと思い立って富山きときと空港へ行ってきました。

看板にまで「きときと」の文字が入っています。


展望デッキより。ここのデッキは柵が大人の腰辺りまでしか無く撮影の邪魔になることはありません。
滑走路の向こうに見えるのがイタイイタイ病で有名になった神通川です。

滑走路が1200mの小さな地方空港ですが国際線もあります。私が到着した時には中国南方航空のA319が居ました。

JA75ANが羽田に向けて離陸していきます。

写っている橋は北陸道です。飛行機が真上を飛ぶために「航空機通過。わき見注意」という看板がありました。

デッキの反対側からは立山連峰が一望できます。

残念ながら立山連峰側のデッキは塗装作業中で立ち入り禁止でした。

その後、富山駅にてW7を撮影。これについてはまた後日。
富山駅で昼食とW7の撮影を終えて再び空港へ。

午後からは逆光なので神通川の右岸へ移動しました。
午前中に羽田に飛んだJA75ANが戻ってきて、また離陸するところでした。

右岸堤防からの撮影も柵などがないため快適に撮影が出来ました。アシナガバチに追い回されたりしましたが・・・。

街を背景に離陸する姿が撮れます。


その後、JA62ANがやってきました。赤と白で塗られた橋が北陸道です。


この日は横風が強めだったので着陸も大変そうでした。


愛車エスティマと共に。

こういう写真が撮れる空港も少ないと思います。

右岸からの撮影を含めてもAPS-Cで400mmのレンズがあれば良いかと思います。

思いつきで行ったので、殆ど下調べ無しでしたが、楽しく撮影することが出来ました。
もちろん、ヘリコプターも撮影しました。それについてはまた今度。  

Posted by ムック at 21:48Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年07月22日

月曜日のエティハド

この日のエティハドはマンチェスターシティ塗装でした。

といってもこのアングルではよくわかりませんね。

不慣れなのもあって午後のセントレアは難しいです。  
タグ :D60018-35mm

Posted by ムック at 20:44Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年07月20日

夏の初めの

今日はタクマ&みゆきマジックショーを見にセントレアへ。

帰りに夕日が綺麗だったのでりんくうに寄って少しだけ撮影。


でも、この少し前に降りたTGの787の頃が夕日が綺麗だったかも?
残念ながら間に合いませんでしたが。  

Posted by ムック at 21:00Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年06月29日

高知県消防・防災航空隊「りょうま」

久々のヘリコプターネタです。

昼休み、帰宅直後にヘリの音が聞こえたので念のためにカメラを持ってベランダに出たらJA6759が飛んできました。


もう少し帰宅が遅かったら撮れなかったのでラッキーでした。

初めて見る機体はやはりテンションが上がりますね。  

Posted by ムック at 20:58Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年06月13日

信州まつもと空港にて

今日は家族で信州まつもと空港へ。

JA04FJの着陸。


JA220Eが飛んでくれました。


トラフィックは少ないですが楽しい空港ですね。子供を遊ばせるにもいい所でした。
次はJA110Eが撮りたいです。  

Posted by ムック at 21:46Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年06月02日

ソーラーインパルス

昨日、名古屋空港を賑わせたソーラーインパルスを撮影してきました。

着陸時には外側2機のモーターを止めていたようですね。  
タグ :D60070-200mm f4

Posted by ムック at 21:33Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年05月30日

今朝のカモフ

昨日のカモフを撮影してきました。

午前の小牧では順光で撮れるのはこういう絵だけです。


もう少しSSを落とせばブレードがブンブン回っている感じが出せたのですが、根性無しなので安全なSSで撮りました。


初撮影だったので、無難な記念撮影にしました。
普段ならD7100で撮るのですが、逆光でも少しでも綺麗に撮りたくてD600で撮りました。  

Posted by ムック at 10:18Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年05月29日

小牧にカモフ

仕事が終わって帰宅すると妻が「さっきエアポに行ったら見たことの無い白い四角いヘリが居た」と教えてくれました。某SNSで調べるとアカギヘリコプターのカモフ Ka-32A11BCが来ているらしいので慌てて撮影に行きました。


明日の朝には出ていくのではないかと思われるので、うまく時間が合えば飛んでいる姿を撮影したいですね。  

Posted by ムック at 22:56Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年05月06日

連休最終日、自宅ベランダより

今日で5連休が終わりです。
この連休が終わると蒸し暑い梅雨を超えて海の日になるまで祝日は無いですね。
さて今日は少々買い物に行った程度で終わり、連休の最後はのんびりと過ごしました。

そんな中、ベランダから撮影した写真を。
午前11時に自宅上空を通過したドリームリフター。

気付くのが遅く後追いのみでした。

その30分後に少し遠くを飛んで行ったフロート付きR44(JA08MM)。

まっすぐ東へ向かったのでクロスオーバーザフィールドだったのでしょうか?

連休は鳥と鉄道は撮りましたがヘリ成分が足りませんでした。  

Posted by ムック at 19:48Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年04月05日

桜とコントレール

を撮りたかったのですが結果はイマイチでした。
電線が曲者ですね。


オマケ:画面のどこかにJA200Bが居ます。


ちなみに撮影は4月4日です。  
タグ :D60035mm f1.8

Posted by ムック at 19:22Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年03月29日

換算900mmの世界

シグマの150-600mm SPORTSのテレ端をNIKON DXフォーマットで使うと換算900mm相当になります。
1.3倍クロップで1125mm相当(1.3倍クロップは実際には1.25倍なので)です。

少し前の写真ですが、名古屋空港の展望デッキからWヘリパッドを撮影したものを載せてみます。


リサイズのみでトリミングはしていません。
機体がAW139と大きめなこともありますが、この位置から普通に狙えるのはいいですね。

CANON用だけではありますが、Contemporaryも発売されましたので、画質が多少落ちてもいいのであれば、こちらの方が値段が安く重量も軽いので気軽な600mmとして使えますね。  

Posted by ムック at 17:33Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年03月27日

きんき

水曜日の事ですが、国土交通省の「きんき」が無事に耐空検査を終えて帰っていきました。


いままでなかなか見る事の出来なかったお見送りの瞬間を見ることが出来ました。

この中に一度ぐらい混じってみたいですね(笑)  

Posted by ムック at 20:10Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年03月25日

FDA 9号機の初仕事

今日はFDA9号機運航開始日でした。
23日の夕方にフェリーされて1日あけての運航開始です。
偶然にも今日は上のボウズの卒園式で仕事が休みだったので撮影に行く事が出来ました。

まずは朝、青森へ向かうところを小針公園から

よく見てみたら左隅にボンバルディアQ400らしき機体が。

撮影終了後、さっさと帰宅し卒園式に行ってきました。
式そのもので泣くことは無かったのですが、園庭に出たときに砂埃が目に入って涙が止まりませんでした。こういうときハードコンタクトは辛いですね。

帰宅後、昼食を食べてから空港の展望デッキへ。
到着してすぐに熊本に向けて出発していきました。まずは後ろ姿を。

9号機から採用されたウィングチップがよくわかりますね。

タキシー中。


離陸!


離陸を見送ってからはいつもの場所でヘリ撮影。

夕方に熊本から戻るところを撮ろうとエンド付近へ。しかし向かうのが遅くて目的地寸前のところで戻ってきてしてしまったので仕方なく違った構図で。



着陸の30分後に花巻に向けて飛ぶということで神明公園に移動して撮影。

夕日を浴びるとより一層映えるカラーですね。

色々な場所から撮影してみましたが、なかなか楽しめました。  

Posted by ムック at 19:45Comments(2)TrackBack(0)航空機

2015年03月18日

ブルーをモノクロームで

航空祭のブルー飛行時は雲が出ていたのでなかなかいい写真はありませんでした。
なのでモノクロームで現像。


実家にはモノクロ現像用のセットは一式あるので、いつかモノクロフィルムでの撮影を再開したいなと思ったのだけど、お気に入りだったネオパンプレスト400が知らない間に販売終了に・・・。
デジカメのモノクロではあの味は出ないんだよな・・・。  

Posted by ムック at 23:22Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年03月17日

小牧基地航空祭 帰投編

ブルーの展示飛行後は神明公園に移動して帰投を狙いました。
明野組とチヌークは移動中で撮れませんでした。

舞鶴のSH-60。扇子はありません。


美保のT-400。若干フリフリしてました。


岐阜のイーグルはT-400に負けじと会場側への捻り


詳しいことは知りませんが有名なパイロットさんのようです。


同じく岐阜のファントムさん。何もせず上がりました。


入間のC-1。うーん、ずんぐりむっくり。


美保のYS-11。もう美保以外の航空祭では見られないとか。


厚木のP-3C。パイロットさんと管制のやり取りが良かったです。


最後は入間のU-4。トラブルがあったようだけど無事に帰投。


うーん、晴れてればなー・・・。  

Posted by ムック at 00:26Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年03月15日

小牧基地航空祭

今日は小牧基地の航空祭でした。今回もSIGMA 150-600mm SPORTSをメインで使いました。70-200mm f4はお留守番でした。

事前の天気予報では雨でしたが、曇りのち晴れに変わっていました。
色々な写真がありますが、このブログらしくヘリを中心に進めます。

今日で引退の名古屋市消防局のJA6779。昨年のようにアクロバット飛行をするかと思ったのですが、今年は大人しめでした。


JA6779のお辞儀をブルーの尾翼と共に。

JA6779、いままでありがとう。

海上保安庁からは昨年も来てくれた「かみたか」JA960A。


パイロットは女性の方でした。


そんな中、給油に立ち寄ったフジテレビのJA08CX。


チヌークは前から見ると犬みたい。


後ろから見るとカエル・・・。ダウンウォッシュ凄かった。

UH-1のテールローターが回らないように押さえていますね。

順番が前後しますが、ロクマルの救助。この降下は何度見ても凄いですね。


ホイストで隊員引き揚げ。

ロクマルの2枚の写真はD600に150-600mmを付けて撮りました。フルサイズで使っても文句のない写りですね。

オスカーも頑張ります。

このレンズ、手持ち1/80でも普通に使えます。

しばらく天気が良かったのですがブルーの飛行の始まるころには雲が出てきました。
しかも、まさかのランウェイチェンジがありました。2015年、初のR/W16でしょうか?

おかげで離陸を空港ターミナルと撮れました。

展望デッキは凄い人ですね。

昨日、トラブルで飛べなかった5番機も元気に飛んでいます。こちらスワンだったかな?


メインの「さくら」は雲と同化してしまいうまく撮れませんでしたが、さくら直前の隊長の言葉には心を打たれました。

飛行を終えて戻るブルー。


6番機のアップ。決めポーズいいですね。


次回は制限のない飛行ができるといいですね。

ブルーをメインにして、その他の飛行は控え目な印象でしたが、JA6779の最後の姿が見られて良かったです。実際のこまきでのラストフライトはもう少し先でしょうが、私は仕事なので見ることは無いでしょう。

自転車で25分で行ける小牧基地航空祭。内容は他の基地に比べれば地味ですが私は大好きな航空祭です。  

Posted by ムック at 20:51Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年03月14日

小牧基地航空祭ブルーインパルス予行

本日、小牧基地航空祭の予行がありました。
午前中のブルーインパルスのフライインと救難展示の予行はトロンボーンアンサンブルの練習があった為に逃しましたが、午後からのブルーインパルスの予行は撮影することが出来ました。

1番機から3番機の離陸。


この後、油断したらすぐに4番機が来て後追いしか撮れず・・・。


5番機はトラブルのため飛べなかったので4番機の次は6番機。


ブルーインパルスは初めて撮影するので煙幕の入れ方とかがうまくいきません。
春日井市側には絶対に入らないだろうということで少し場所を移動して撮影。
こちらは逆光。


で、こちらは順光。


D7100とSIGMA 150-600mm SPORTSの組み合わせでAFもしっかり食いついてくれます。


こちら480mm。なかなかの解像感です。


D600に持ち替えてさくらを広角で。

18-35mmで撮りましたが入りきりませんでした。でも、このレンズの逆光耐性はなかなかのものでしょ?ニコンさん、ありがとう!

おまけ1
予行なんて関係なく時間通りに離陸するJA01FJ。リペイントしてもらってよかったね!


おまけ2
もうすぐブルーが飛ぶぞ!という緊張感の中で離陸したJA3933。


おまけ3
名古屋タワーと6機のブルー。
  

Posted by ムック at 22:34Comments(2)TrackBack(0)航空機

2015年03月14日

名古屋市消防局の新造機「ひでよし」

金曜日にお休みを頂き、航空祭関連のフライインを撮影してきました。
色々と撮れて楽しかったのですが、ヘリもボチボチ飛んでいたので日没前まで粘っていたら予想外の機体がやってきました(情報収集不足なだけ)。
名古屋市消防局「ひでよし」(JA08AR)です。この日、納入されました。

いや、いい瞬間に居ました。粘った甲斐がありました。  

Posted by ムック at 21:52Comments(0)TrackBack(0)航空機

2015年03月09日

テレビ塔と21DH

先日のブログでも書きましたが、ウィメンズマラソンの予行をしているJA21DHを栄で撮影しました。
その中の1枚です。150mmで撮影。

曇っているのが残念ですが、テレビ塔との絡みを撮ることが出来ました。

こちらはサンシャインの観覧車と。600mmに1.3倍クロップで更にトリミング。


たまにはこういう写真もいいですね。  

Posted by ムック at 22:40Comments(0)TrackBack(0)航空機