2015年03月14日

小牧基地航空祭ブルーインパルス予行

本日、小牧基地航空祭の予行がありました。
午前中のブルーインパルスのフライインと救難展示の予行はトロンボーンアンサンブルの練習があった為に逃しましたが、午後からのブルーインパルスの予行は撮影することが出来ました。

1番機から3番機の離陸。


この後、油断したらすぐに4番機が来て後追いしか撮れず・・・。


5番機はトラブルのため飛べなかったので4番機の次は6番機。


ブルーインパルスは初めて撮影するので煙幕の入れ方とかがうまくいきません。
春日井市側には絶対に入らないだろうということで少し場所を移動して撮影。
こちらは逆光。


で、こちらは順光。


D7100とSIGMA 150-600mm SPORTSの組み合わせでAFもしっかり食いついてくれます。


こちら480mm。なかなかの解像感です。


D600に持ち替えてさくらを広角で。

18-35mmで撮りましたが入りきりませんでした。でも、このレンズの逆光耐性はなかなかのものでしょ?ニコンさん、ありがとう!

おまけ1
予行なんて関係なく時間通りに離陸するJA01FJ。リペイントしてもらってよかったね!


おまけ2
もうすぐブルーが飛ぶぞ!という緊張感の中で離陸したJA3933。


おまけ3
名古屋タワーと6機のブルー。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます。

神明公園もなかなかよいですね。
もう少し西よりの位置になるかと思いましたが
滑走路上空も飛行して行きましたね。

昨日より今日の方が天候の条件は良さそうですね。
Posted by えあらいんえあらいん at 2015年03月15日 05:11
えあらいんさん、こんちには。
神明公園、なかなか良かったですよ。
そこそこ順光でも撮ることができました。
Posted by ムックムック at 2015年03月15日 17:44
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません