2015年03月15日

小牧基地航空祭

今日は小牧基地の航空祭でした。今回もSIGMA 150-600mm SPORTSをメインで使いました。70-200mm f4はお留守番でした。

事前の天気予報では雨でしたが、曇りのち晴れに変わっていました。
色々な写真がありますが、このブログらしくヘリを中心に進めます。

今日で引退の名古屋市消防局のJA6779。昨年のようにアクロバット飛行をするかと思ったのですが、今年は大人しめでした。


JA6779のお辞儀をブルーの尾翼と共に。

JA6779、いままでありがとう。

海上保安庁からは昨年も来てくれた「かみたか」JA960A。


パイロットは女性の方でした。


そんな中、給油に立ち寄ったフジテレビのJA08CX。


チヌークは前から見ると犬みたい。


後ろから見るとカエル・・・。ダウンウォッシュ凄かった。

UH-1のテールローターが回らないように押さえていますね。

順番が前後しますが、ロクマルの救助。この降下は何度見ても凄いですね。


ホイストで隊員引き揚げ。

ロクマルの2枚の写真はD600に150-600mmを付けて撮りました。フルサイズで使っても文句のない写りですね。

オスカーも頑張ります。

このレンズ、手持ち1/80でも普通に使えます。

しばらく天気が良かったのですがブルーの飛行の始まるころには雲が出てきました。
しかも、まさかのランウェイチェンジがありました。2015年、初のR/W16でしょうか?

おかげで離陸を空港ターミナルと撮れました。

展望デッキは凄い人ですね。

昨日、トラブルで飛べなかった5番機も元気に飛んでいます。こちらスワンだったかな?


メインの「さくら」は雲と同化してしまいうまく撮れませんでしたが、さくら直前の隊長の言葉には心を打たれました。

飛行を終えて戻るブルー。


6番機のアップ。決めポーズいいですね。


次回は制限のない飛行ができるといいですね。

ブルーをメインにして、その他の飛行は控え目な印象でしたが、JA6779の最後の姿が見られて良かったです。実際のこまきでのラストフライトはもう少し先でしょうが、私は仕事なので見ることは無いでしょう。

自転車で25分で行ける小牧基地航空祭。内容は他の基地に比べれば地味ですが私は大好きな航空祭です。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません