2014年03月15日

名鉄竹鼻線市之枝駅

今日は実家に行ってきました。
先日エアポートウォークで名鉄の配線になった駅の写真を見てから撮りたいと思った絵があったので撮ってきました。

名鉄竹鼻線 市之枝駅跡

50mm f5.6 1/1000 ISO100

この駅は実家の最寄駅でここから名鉄に乗って高校に通っていましたが2001年10月1日に廃線とまりました。それ以降、屋根やレールが撤去されましたが現役時代から1枚も撮ってなかったので、いまさらながら撮影してきました。いつかは大須~牧野までの現状を撮影したいなと思います。

レンズはNew-Nikkor 50mm f1.4。1976年から2年間製造されたもので祖父が購入後にAi改造しました。

D200でもD7000でもどうもマッチしなかったレンズですがD600を使うようになってからはとても使い易いレンズとなりました。どうも換算75mmなってしまうのが使いにくかったようです。

お散歩しながら使うにはMFの持つリズムというものがとても心地よいですね。
航空機や鉄道を撮影するには色々と不足しているD600ですが、こういう撮影では本領発揮といった感じです。50mmやっぱりいい画角です。何故か24-85mmを50mmにセットしてもそうは思えないので、単焦点レンズだからそう思えるのかもしれません。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません