2014年01月12日

シュペルピューマはデカかった

昨日のことですが、県営名古屋空港に行ってきました。

最初に名古屋市消防局航空隊さんを見学させていただきました。
ヘリコプターの話や救助の話など、貴重なお話を沢山聞かせていただきました。
格納庫も見せていただき、ドーファンの操縦席にも座らせていただきました。ただただ感激です。
レスキュースリングの体験はなかなか楽しかったのですが、実際にこれで救助されることの無いようにしたいですね。

こちらは12日の出初式用にファイヤーアタックを装着したなごやヘリ1。
Eurocopter AS365N3 Dauphin2(JA758A)。

18-35mm 1/60 f8 ISO400

格納庫内でお話を聞かせていただいている間に県警のあかつきが訓練飛行をしていました。
Agusta A109EP(JA6922)

70-200mm 1/160 f11 ISO100

サンテックのR44 Raven2(JA25RM)も。この機体、定位置は私の実家の近くらしい。

70-200mm 1/200 f10 ISO100

SECOのMD600N(JA600N)がトーイングされてきました。

70-200mm 1/80 f18 ISO100

消防でいろいろとお話を聞かせていただいた後にMD600Nが飛ぶのを期待しつついつもの場所に移動。でもSECOさんはR44のグランドランばかりでMD600Nに近付く様子もない。
諦めて帰ろうかと思っていたら中日本航空さんでグランドランをしていた島根県警のちどりがテストフライトに出たので待機。
結構時間が経っても帰ってこないので諦めて帰ろうと思ったところで中日本航空の前で動きがあったので待っていると予想外のヘリが飛来。
Aerospatiale AS332L1 Super Puma(JA9965)

70-200mm 1/250 f8 ISO100

初めて見たけれどデカイ。本当にデカイ。そして汚い(笑)まぁ89年登録の機体だから仕方ないか。
中型ヘリしかみたことのない我々家族はただ驚くばかり。

その後、ちどりも戻ってきました。
Agusta A109EP(JA02PC)

70-200mm 1/160 f11 ISO100
空港付近を3周ほどして着陸。そのうち1度はタイヤを格納したまでした。普段空港で見るとタイヤが出ているので格納した姿は新鮮でした。

お目当てのMD600Nは日没後にお客様を乗せてナイトフライトに出ていきました。

70-200mm 1/160 f4 ISO3200

消防の見学以外にも収穫の多い1日でした。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません