2014年01月05日

お休み最後の県営名古屋空港

長いように思えた冬休みも今日が最終日。
年が明けてからは天気も良く、気温もさほど下がらなかったので快適に過ごすことができました。
少々寝過ぎな感もありますが、1年分の疲労を取ったと思うことにします。

お休み最終日は空港には行かないぞ!と宣言したのですが、寝室の掃除をしていたら自宅上空をJA21APが通過。あわててカメラを用意して撮影。
いつも見ている機体ですが、自宅から真下を狙うのは初めてだったので面白かったです。

愛知県「あけぼの」 Bell412EP(JA21AP)

70-200mm 1/200 f4 ISO100

というわけで(どういうわけだ?)、妻と共に県営名古屋空港に行ってきました。
年末年始の不摂生を少しでも解消すべく空港-ショッピングセンター間を徒歩で往復。天気も良く適度な距離だったので快適なお散歩ができました。この数日で蓄えたカロリーを消費するには全く足りませんが・・・。

では、写真を少々。

日本に1機しか登録のないMD600Nを広角でノーター側から。
セコインターナショナル McDonnell Douglas MD600N(JA600N)

24-85mm f4.5 1/1600 ISO100
飛んでいないのが残念ですが、間近で見ることができました。感激です。

FDA3号機を正面から。設定がヘリ用になってますが気にしないで下さい。
FDA EMBRAER ERJ-175(JA03FJ)

70-200mm 1/125 f4 ISO100

御嶽山と絡めて。

70-200mm 1/800 f5.6 ISO100
この少し前に1号機が飛んだのですが段々色あせてきてピンクに近付いてきました。そろそろ塗装しなおした方が良い気がします。

中日新聞社「あさづる」 Eurocopter EC135P2(JA03CP)

70-200mm 1/250 f13 ISO100
一部ヘリ撮りの間で言われている「チキン野郎の1/250」で撮影。

最近、なかなか快晴での撮影ができなかったので、今日は気分よく撮影できました。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは♪
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

ヘリのこと、よくわからなくて読み逃げしてましたすいません(汗)
御嶽山がハッキリ見えるとはなかなか素晴らしい天気ですね。

今年もどこかでお会いできるといいですね。
よろしくお願いします。
Posted by HAMA鉄 at 2014年01月09日 17:13
HAMA鉄さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最近ヘリばかりですが、真冬の一ノ宮大カーブでのキハ85などを予定しております。

この日はかなりの好天に恵まれ、気持ちよく撮影できました。

今年もどこかでご一緒できるといいですね。
Posted by ムックムック at 2014年01月10日 22:00
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません