2013年10月14日

テレビ局のヘリたち

久々の更新です。しかも鉄道写真ではありません。

今日は県営名古屋空港に行ってきました。
目的はヘリの撮影です。

何度行っても飛行している姿が見られなかった東海テレビのドーファンですが、今日はじめてその飛行する姿を見ることが出来ました。

東海テレビエアロスパシアル AS365N2 ”ドーファン”

70-200mm f4 1/60 f10 ISO100 減光用に円偏光フィルター使用

今の私の技術では、流し撮りはこのSSが限界ですね。
その後は歩留まりを重視し(はい、チキン野郎です)SSは上げました。
後にいくに従って、SSが上がっています。
その他のテレビ局のヘリたちです。

CBC ベル430

70-200mm f4 1/100 f10 ISO100 減光用に円偏光フィルター使用

メーテレ ベル430

70-200mm f4 1/160 f10 ISO100 減光用に円偏光フィルター使用

中京テレビ ベル 430

70-200mm f4 1/250 f4 ISO100 減光用に円偏光フィルター使用

低速シャッター用にNDフィルターの購入をそろそろ考えようかなと思います。
あとはシグマの120-400mm。さすがにニコンの80-400mmは買えないので。

あとは福島県警のあづまと富山県警のつるぎが整備中でした。あづまはメインローターブレードが外してありました。
つるぎは来年AW139に変わるので、そろそろ見納めですね。

名古屋空港はヘリ好きにはたまらない場所です。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます。

実にカラフルですね。
一度にこれ程沢山の種類が見られるのですね。
その中でも東海TVは珍しいのでしょうか?
私もたまに行きますが、あまり詳しく無いので次回は気にして見てみます。
Posted by えあらいんえあらいん at 2013年10月19日 05:35
えあらいんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

普段はこれらのヘリにANHのドーファン(NHKのヘリ)が常駐しているはずです。NHK以外は中日本航空の運行で、県営名古屋空港が定位置になっています。

東海テレビの機体が珍しいわけではなく、私がAS365という機体が好きなので注目してます。消防や県警、報道ヘリに多く採用されてます。

以前岐阜羽島駅でニアミスしましたが、どこかでご一緒できる日を楽しみにしていまし。
Posted by ムック at 2013年10月22日 12:29
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません