2013年11月16日

県営名古屋空港にて

いろいろあって久々の更新です。
鉄道ブログとか言いながらヘリ連投です。

先日D600を購入しまして、今回はそのテストを兼ねての撮影です。
フルサイズ機はもう少し待とうと思っていたのですが、D610が出てD600の値段も底値に達したので思い切って購入しました。

まずは名古屋市消防局の”なごやヘリ1”の後ろ姿。
Eurocopter AS365N3"ドーファン2" JA758A

70-200mm f4 1/125 f9 ISO50

今度は横から。

70-200mm f4 1/125 f10 ISO50

Doctorをどこかに置いてきた?ドクターヘリ。
Kawasaki BK117 C-1 JA6659(セントラルヘリコプターサービス)

70-200mm f4 1/125 f11 ISO50

セコム、してますか?
Sikorsky S-76A JA9982(エクセル航空)

70-200mm f4 1/125 f5.6 ISO50

JAXAの飛翔
Cessna 680 Citation Sovereign JA68CE(JAXA)

70-200mm f4 1/200 f8 ISO50

オマケ
近所の神社の紅葉ライトアップ?

18-35 f3.5-4.5 1/20 f5.6 ISO3200

D600の感触は非常に良かった。
DXクロップ時のファインダーの見え方も良好で、動体の追尾性能も問題なし。フォーカスエリアが中央寄りなので、画面の端にピントを合わせたいときには不便ですが、それほど問題はないでしょう。
望遠・動体はD7000、風景はD600なんて考えていたけれど、すべてのシーンに於いてD600でいいのでは?と思います。
クロップ時には1000万画素になりますが、L版程度なら十分だしトリミング時の耐性も高感度ノイズもフルサイズの方が余裕があります。あと、ISO50相当が使えるのもいいですね。
重量の関係か、70-200 f4とのバランスもD600の方がいいようです。18-35の18mmがちゃんと使えるのもいいですね。
それとD7000とは微妙に相性の悪かったNikkor 50mm f1.4(Ai改造)との相性もいいようです。単焦点レンズを集めたくなりますね。

とはいえ、2台体制は維持したいのでメインカメラをD600、サブにD7000。時折妻にD7000という感じでしょうか。とりあえず18-55 VRを購入したので、40mm マクロと共にDXシステムは残しておこうと思います。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません