2016年07月30日

久々のアマサギ

今日、久しぶりににアマサギをみかけました。

いつ見ても美しい鷺ですね。

そういえば、オオタカは巣立ちを終えたようでもう巣は空になっていました。賑わっていた撮影ポイントも当然ですが誰も居ませんでした。来年はD500で撮影できるかな?

オマケ 蓮の花。

意外と撮影が難しい花でした。  

Posted by ムック at 23:45Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年07月28日

D500でナイト

火曜日が天候不良だったので、今週の岐阜基地のナイトは水曜日でした。
夏至から1ヶ月が過ぎて少しずつ日が短くなってきたのでナイトの撮影もそろそろ厳しくなります。
イーグルのタッチダウン。


普段ならSSを落として流すのですが、今回は先日購入したD500のテストを兼ねて、ISO感度を3200まで上げて撮影しました。
厳密に比較したわけではないのですが、感覚的にはD600より少しノイズが多いかな?という程度でした。

こちらはISO1600で撮影したT-7。

周囲がまだ明るいこともあってノイズは少な目です。

参考までにISO12800の画像がこちら。

暗くなると暗部ノイズはひどいですが、緊急用としては使えそうです。
こういう撮影では高感度に強いボディよりも400mm f2.8のような明るいレンズの方が良い結果が残せますね。

ちなみにAFは暗い中でも迷うことなく追い続けてくれ、画質の向上よりもAFの進化の方が驚かされした。  

Posted by ムック at 22:44Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年07月24日

巡視船「みずほ」体験航海

今日は海フェスタ東三河のイベントで海上保安庁の巡視船「みずほ」に乗ってきました。
でも、一番の目的はヘリコプターによる救助訓練展示だったりします。

場外で見るヘリコプターは格好いいですね。  
タグ :D50070-200mm f4

Posted by ムック at 00:59Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年07月20日

蝉の抜け殻と紫陽花

友人宅にありました。

さて、夏本番ですね!  
タグ :D360mm f2.8

Posted by ムック at 23:47Comments(0)TrackBack(0)日常

2016年07月04日

オオタカの雛

オオタカの雛を見てきました。

なかなか立派になってきました。  

Posted by ムック at 00:37Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年07月02日

アマサギ

今日はアマサギを見かけました。

美しいですね。
  

Posted by ムック at 22:17Comments(0)TrackBack(0)野鳥