2017年02月03日

P-1 5512

本日、初飛行しました。

ピカピカしてます。  
タグ :D50070-200mm f4

Posted by ムック at 23:44Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年01月28日

今日の5085レ

今朝、適当に情報収集をしていたら5085レにEF66-27が入っているという事だったので近所でさくっと撮ってきました。

まぁ、逆光なのでこんなもんです。

のぼりならこんな感じなのですが、引き付けが足りませんでした・・・。
  

Posted by ムック at 23:48Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2017年01月25日

電子シャッターの欠点

マイクロフォーサーズは今ではコンデジに毛が生えた程度の物ではなく立派なカメラとして文句のない製品が多くなりました。
今月号のアサヒカメラでは櫻井寛氏がOM-D E-M1 MarkⅡで撮影した鉄道写真が掲載されていますがニコンやキヤノンで撮影したものと比較しても遜色のない出来栄えとなっています。

Lumix最大の特徴といえる4Kフォトですが、これには少々欠点もあります。実際には4Kフォトのではなく、電子シャッターの欠点ですが。

この写真は4Kフォトモード、ISO200 SS 1/320 f13で撮影したものです。


機体に対して垂直方向のメインローターブレードがものすごいしなりをしています。また、テールローターも機体前方に向かって曲がっています。
新たな素材や新形状のブレードというわけではなく、電子シャッターで流し撮りをするとこのような現象が起こってしまいます。

というわけで、折角撮影出来た徳島県防災の新型ヘリの写真が台無しになってしまいました。

しかし、使い方さえ間違えなければ結構いい写りをしてくれます。

結構条件の悪い撮影のJpeg撮って出しですが、これなら使えるなと思います。

スマホへの転送に関してはデジタル一眼レフとは比べ物にならないくらいスムーズです。

ニ〇ンのSn〇p Bri〇geと比べたらもう・・・。  

Posted by ムック at 21:07Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年01月25日

787の離陸滑走

こういう写真ってどうやって切り抜くのがいいのか悩みます。

とりあえずアンチコリジョンライトが点灯していたカットで。  

Posted by ムック at 00:03Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年01月23日

千里川の土手より

夜は千里川の土手で撮影をしました。

良いタイミングでアンチコリジョンライトが点灯してくれました。
LEDのアンチコリジョンライトは点灯時間が長いのでタイミングさえ合えば写ってくれますね。  
タグ :D50035mm f1.8G

Posted by ムック at 23:06Comments(2)TrackBack(0)航空機

2017年01月22日

スカイランドHARADAで撮影

昨日は神戸のIKEAでお買い物をした後に伊丹へ行ってきました。
夕方にスカイランドHARADAで少々撮影を。昼間は晴れていたのですが到着したころには残念ながら曇っていました。

子供たちも飛行機が近くで見られて喜んでくれました。  

Posted by ムック at 10:49Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年01月15日

加勢野トンネルにて

今日は有名撮影地で撮影してみました。

向こう側


こっち側


有名撮影地だけあっていい写真が撮れそうですが、似たり寄ったりな写真になってしまいますね。
それでも個性を出せる人は居るのでしょうが、私には無理そうです。  

Posted by ムック at 23:07Comments(2)TrackBack(0)鉄道

2017年01月04日

揖斐川で樽見鉄道を

お休み最終日、ようやく撮影に行く事が出来ました。

大垣に向かうハイモ330-702
  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 23:28Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年12月22日

A321-200

エア・ソウルのA321-200を見かけました。
  

Posted by ムック at 22:13Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年12月18日

大井川トーマス

下の子がトーマス大好きっ子なので見に行ってきました。
子供たちが楽しんで見るのが優先なので写真は適当です。

まずはジェームス号。


そしてトーマス号。


バーティーも居ました。


みんな、夏よりもお洒落になっていました。  

Posted by ムック at 01:00Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年12月06日

JQ5511

外回りの途中でJQ5511を見かけました。

なかなかミラーレスでの航空機撮影に馴染めません。  

Posted by ムック at 22:51Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年11月28日

飛水峡はいいなぁ

またまた飛水峡でキハ25を撮影しました。

この日は飛騨川の水位が低くて流れも穏やかでした。

いい写真かどうかは別として、ここでの撮影は結構好きです。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 00:52Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年11月15日

明智鉄道初撮影

土曜日の事ですが、明智鉄道の撮影に行ってきました。

とても景色の良い所で、どこで撮影しようか悩みました。また行きたいと思います。  
タグ :D60018-35mm

Posted by ムック at 22:39Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年11月14日

久しぶりのドクターイエロー

撮影者が誰も居なかったので子供とのんびり見られました。

今日のレンズはNew Nikkor 50mm f1.4でした。
死んだじいさんが使っていた古いレンズですが、まだまだ現役です。  

Posted by ムック at 00:50Comments(0)TrackBack(0)ドクターイエロー

2016年10月31日

岐阜基地航空祭

昨日は岐阜基地の航空祭に行ってきました。

F-16のアクロバットが凄かったです。  

Posted by ムック at 21:28Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年10月29日

今シーズン初のコハクチョウ

19日にコハクチョウが初飛来したとのことでしたので見に行ってきました。

同じ田んぼに80羽ほどいたのでどの子をどう撮ればいいかとても悩みました。

この時期に田んぼに入るのは珍しいらしいですが、次回は湖面にいる姿が見たいです。  

Posted by ムック at 23:01Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年10月25日

ドーファンを正面から

ドーファンは正面から見ても格好いいと思います。
  

Posted by ムック at 21:22Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年10月24日

JA110E

なかなか松本空港に行く機会が無いので撮れずにいましたが、ようやく撮ることが出来ました。

ドーファンはレドームが短い方が好きです。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 00:05Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年10月19日

コサギのお食事

藤前干潟でコサギがカニを食べていました。

普段は可愛らしいコサギですが、食事中の姿はなかなか怖いです。  

Posted by ムック at 23:13Comments(0)TrackBack(0)野鳥

2016年10月15日

コウノトリのゆめちゃん

今日はコウノトリのゆめちゃん(J0119)に会いに行ってきました。

後ろのガードレールは微妙ですが、コスモスと絡んでくれました。

やはり、女の子には花が似合いますね。  

Posted by ムック at 22:46Comments(0)TrackBack(0)野鳥