2014年04月27日

今日のRJNA K-MAXが通過

今日の県営名古屋空港。

まぁ休日だしFDAでも見られればという程度で行ってきました。エアポートウォークがトッキュージャーショーの為、混雑が予想されたのとR/W16運用だったので神明公園に行きました。

あまり期待せずに待っているとJA6236がcross over the fieldするとのこと。聞きなれないレジだったので調べてみたらアカギヘリコプターのK-MAXでした。
アカギヘリコプター カマン K-MAX(JA6236)

70-200mm×1.7 1/320 f8 ISO100
結構離れた位置だったので証拠写真程度ですが、K-MAXは一度は見てみたかったので良かったです。西へ向かったので奈良に戻るところだったのでしょうか?

その後、長期メンテに入っていたセコインターナショナルのMD600Nがフライト。月末に耐空検査らしいですね。
セコインターナショナル MDヘリコプターズ MD600N(JA600N)

70-200mm×1.7 1/250 f10 ISO100

1度T&Gしたのですが、Wヘリパットに戻る時は頭上を通過したため、お腹写真が撮れました。
セコインターナショナル MDヘリコプターズ MD600N(JA600N)

70-200mm×1.7 1/320 f8 ISO100

15時ちょっと前に福岡からFDA306便が到着。SS1/160でちょっとだけ流してみました。
FDA 6号機(JA06FJ)

70-200mm×1.7 1/160 f11 ISO100

その直後にあさやけ1号が東の方から戻ってきました。
愛知県警「あさやけ1号」 Kawasaki BK117 B-2(JA6781)

70-200mm×1.7 1/320 f8 ISO100

帰宅後に自宅上空をキャセイの747-400が通過。CX879便でSFO-HKGでした。

70-200mm×1.7 1/250 f9 ISO100

あまり期待せず行きましたが、K-MAXやMD600Nが見られて良かったです。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは♪ ムックさん

RJNA。休日でも飛ぶときは飛びますね(笑
見慣れないというか初めて見るヘリが。

"K-Max"少しググってみました。奇妙な羽のつき方をしてますね。
こんな形があるとは、はじめて知りました(爆
なんか、ブレードが長すぎるような気がするのは気のせいでしょうか?
Posted by HAMA鉄 at 2014年04月27日 18:23
HAMA鉄さん、こんばんは。

K-Maxは最初に知った時はなかなかの衝撃でした。物資輸送に特化した形状といったところでしょう。
大きなブレードをゆっくりと回転させることでホバリングに必要な馬力を減らしてつりさげ能力を上げているらしいですよ。
普段は山奥で伐採した木材の輸送に使われているそうです。
Posted by ムックムック at 2014年04月27日 19:15
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません