2014年04月13日

柳ヶ瀬散歩

今日は妻と岐阜市の柳ヶ瀬にある鉄道カフェ「はるか」に行ってきました。
といっても、Nゲージを走らせたりしたわけではなく、ただ昼食を食べただけですが。
店内で写真は撮らなかったのですが、Nゲージを見ながらの食事はなかなか楽しいものがあります。

食後に柳ヶ瀬付近をフラフラ。

まずは金神社(こがねじんじゃ)。

24-85mm 1/100 f8 ISO100
ここはヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の木が有名ですが、見ごろはまだ先です。

隣接する金公園には大正15年に美濃電気軌道が製造したモ510形電車が静態保存されています。
その横にはこんな立派なハトが居たりします。「ハトに餌を与えないでください」という張り紙が効果が無い事をよく表しています。

24-85mm 1/200 f4.5 ISO100

金公園の向かいには「エーデルワイス」という喫茶店がありますが、店名よりもメニューの「ぜんざい」が大きいのが気になります。しかしながら配電盤にまで石壁の塗装がしてあるこだわりのお店です。

24-85mm 1/200 f4.5 ISO100
中には入りませんが、噂では軽食はカレーライスとおにぎり定食のみ。コーヒーもブレンドのみという簡素なものらしいです。

金公園を離れて柳ヶ瀬のアーケードの中を歩いているとこんなものが出てきます。

24-85mm 1/250 f8 ISO400
「アクアージュ柳ヶ瀬」という名前で、ヤングファッションゾーンというお洒落な空間をどうのこうのという説明が岐阜市のホームページにありました。イタリアの路地をイメージしたそうですが、自治体の思惑と現実は食い違うものが多いですね。
右にあるorionビールの提灯がイタリアらしさを更に演出しています・・・。

年々寂れていく柳ヶ瀬ですが、昭和の名残があったりして私は結構好きな街です。

今日はD7000に24-85mmを付けてお散歩しました。DXフォーマットだと24mmでは広角側が・・・と思いサブでD600に18-35mmを付けて持ち歩いていましたが割り切ってしまえば問題ないですね。24-85mmはD600に付けているときよりもD7000に付けた時の方が使い勝手がいいようです。
D7000を久々に持ち出してスナップ写真を撮りましたがかなりの好印象でした。24-85mmとの組み合わせもいいのかもしれません。
これからの季節、風景写真やスナップ写真にちょうどいいので、近場でも色々と撮影してみたいと思います。

D600もD7000もjpeg撮って出しの状態ではあまりいい絵にはなりませんが、RAWで現像するのであればどちらもいいカメラだなと思います。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません