2014年02月27日

たまにはブレードを切ってみる

僕はいつもヘリのブレードは全部入れて作品にしています。
SSを落としてブレードの回転を表現したいからやっているのだけれど、今回は思い切ってブレードを切ってみました。

以下の2枚は同じ写真で2枚目はブレードを切ってトリミングしています。
名古屋市消防局 Aerospatiale AS365N2(JA6779)
元画像

トリミング後

70-200mm×1.7 1/200 f14 ISO100

どちらが正解という訳ではなく、撮影条件、シチュエーションや好みで変わってくるのだと思います。
基本的にはブレードまで入れたいけれど、たまにはこういう構図もいいかなと思いました。

デジタル技術の進歩でトリミング耐性も上がっているので撮影後に構図を考えることもできるようになりました。でも出来る事なら現場で一発で決めたいですね。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません