2014年02月23日

航空祭最終日(訂正あり)

といっても2日開催なので初日と最終日しかないのですが・・・。

昨日は基地内から見たのですが、午後の展示が逆光になったので今日は別の場所から。
しかも、あのえあらいんさんとご一緒させて頂くという何とも緊張感の高い撮影。
現地ではいば村さんともご一緒させていただきました。

さて写真ですが、今回の航空祭で皆さんが期待していた機体はこちらでしょうか?
F-15J Eagle(02-8914)

70-200mm×1.7 1/800 f6.7 ISO100
岐阜基地から来て3周ほど飛んでそのまま岐阜基地へ。
さすがに速い。1/800でもブレ多発。戦闘機を甘く見てました。

ちなみに個人的な今日のメインはこちら。
海上保安庁 Agustawestland AW139(JA960A)

70-200mm×1.7 1/200 f13 ISO100
機体には「かみたか」の文字が。でも、レジは「おきたか1号」。
「かみたか」のレジはJA976A。名前だけ変えたな。
先日、セントレアで「おきたか1号」を見たんだけど、その時は「おきたか」と書いてあった。
今日は明らかに後から貼り付けた「かみたか」の文字。うーん、騙された感が・・・。やっと会えたと思ったのに。ちょっと残念。でも、考えようによってはJA960Aに「かみたか」と書いてあるレア写真?

訂正 2/23
「おきたか1号」が配備替えで「かみたか」になるそうです。

チヌークの空中消火
航空自衛隊 UH-47J Chinook(37-4501)

70-200mm×1.7 1/250 f13 ISO100
予測より右側で始まったので思った絵にならず・・・。

名古屋市消防局のドーファンちゃん
Aerospatiale AS365N2(JA6779)

70-200mm×1.7 1/250 f9 ISO100
順光最高!帰宅してから撮影した写真を整理したのですが昨日に続き今日もドーファンちゃんの写真が一番多かったですね。

UH-60Jを正面から2機。
78-4566と28-4577

70-200mm×1.7 1/320 f10 ISO100
なんだかエヴァの使徒っぽいとは妻の談。私も納得ですが。

C-130Hの物資投下。
45-1074

70-200mm×1.7 1/60 f14 ISO100
頑張ってシャッタースピード落としてプロペラを丸くしたけどアングルがイマイチで伝わりにくい。

今日は海保のAW139がメインで、あとは昨日逆光だった午後の飛行を順光で撮るというのが目的でした。海保の「偽かみたか」も撮れ、午後の展示をやや遠くからのんびりと眺めることができました。
昨日見ているので流れがわかっているというのも良かったと思います。

えあらいんさん、いば村さんとご一緒で来て楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
今日は寒い中、お疲れ様でした。

楽しみにしていたイーグル、今日は来てくれて良かったです(笑)。
昨日は、見られなくてガッカリでしたので。

やはり、順光で撮出来るのは良いですね。
神明公園は初めてでしたが、楽しく撮影出来ました。

小牧に行くのは、航空祭の時くらいで、めったに行く事は無いのですが、
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
Posted by いば村 at 2014年02月23日 23:30
いば村さん、こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。
イーグルは来てくれましたが早くて体もAFも付いていくのが精一杯でした。

ちなみに私は今回が航空祭デビューでした。

私は新幹線撮りに滋賀まで行くので、またどこかでご一緒できる日を楽しみにしております。
Posted by ムックムック at 2014年02月24日 12:39
こんばんは。

2日間お疲れ様でした。
今回色々な発見が出来たのではないでしょうか。
ヘリがお好きなようですが、また機会があればついでに違った被写体も狙って見て下さい。
新幹線沿線では季節の移り変わりを撮るのも良いですね。
またご一緒しましょう。
Posted by えあらいんえあらいん at 2014年02月24日 21:27
えあらいんさん、こんばんは。

戦闘機も結構撮ってはいたのですが、詳しいことがわからないので掲載していませんでした。
それに普段はT&Gなので速度は落としているのですが、今回は早くて撃沈でした。撮影技術とAF性能が要求されますね。
ヘリが中心になるとは思いますが、色々な被写体と向き合って楽しみたいと思います。新幹線で季節を感じる写真も撮りたいですね。

是非またご一緒させて下さい!それまでに腕を磨いておきます。
Posted by ムックムック at 2014年02月24日 21:52
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません