2014年01月27日

テレコン

航空機や鉄道の撮影で使うレンズはニコンの70-200mm f4が殆どです。
望遠はD7000で撮ることが多いので、35mm換算で300mmとなるのですがほとんどの場合トリミングします。300mmでは足りないのが現実ですね。

大体の写真が200mmで撮影して1.5倍程度のトリミングが多かったのでテレコンを導入することにしました。
ニコンのテレコンは1.4倍、1.7倍、2倍とあります。1.4倍はAF速度や画質の低下は少ないのですが発売時期は一番古い。2倍は最新ですがAF速度が落ちますし、f4のレンズがf8になってしまうのでD7000では厳しいかなと。
結果、発売時期も倍率も真ん中の1.7倍を選択しました。f値も6.7なのでなんとかAFもいけるかなと。D7000+70-200mm f4に1.7倍のテレコンでもAFが正常に動作するのは確認済みなので、あとは実際に撮影してみてどうなるかですね。テレコン使うならD600のDXクロップも良さそうなので楽しみです。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません