2015年01月06日

今年初のヘリ撮り

昨日は最後の正月休みでした。
休み明けなのであまり期待はせずに空港に向かってみました。
エプロンにはいつもの機体が出ていましたが、新日本ヘリがグランドランだけで終わったので、各社確認のグランドランだけかと思っていました。

しかし、予想に反して次々に飛び出していきました。そんな中、北國新聞社「あすなろ」が飛来しました。

外来機はこの1機のみでしたが、期待していなかっただけに嬉しかったですね。

秋に名前の変わったJA758Aですが、ようやく撮影できました。


JA6779は退役まで「なごや2」のままなのでしょうか?


更新が噂されている東海テレビのJA21DH。

晴れた日はいい色が出ますね。

夕方にJA01HKがグランドランを実施しました。

ここまではD7100 70-200mm f4 TC-17E2で撮影。

日没間近にJA6923もグランドラン。

結構暗かったのでD600に持ち替えてISO1600で撮影。RAW現像で追い込めばもう少しノイズが減らせるかもしれませんが、今の私のスキルではこんなもんです。
D600 70-200mm f4

そうそう、今日の昼に新型300mm f4が発表されました。位相フレネルレンズ採用で小型軽量化が出来たようです。これは期待が出来そうです。
ただCANONのDOレンズで逆光や強い点光源に弱いと言われているようですが、ナノクリである程度は回避できるのでしょうか?まぁ、私はあまり気にしませんが・・・。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
遅いコメントで、すいません。
先日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
JA01HKとJA6923は、小生が岐阜に行っていた7日にフライトしていました。
当然撮影する事は叶わずでした。
そして、小生が行った翌8日.9日は姿すら見せる事はなく撃沈してしまいました (泣)
Posted by とうちゃぽん at 2015年01月10日 08:56
とうちゃぽんさん、こんにちは。
先日はご一緒出来て楽しく撮影が出来ました。
JA01HKとJA6923の飛んでいる姿も撮りたいところです。
Posted by ムックムック at 2015年01月10日 09:56
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません