2014年09月27日

D7100の使いこなし?

D7100を入手して2か月弱となりました。
ヘリや子供撮りで連写が多く、全ての撮影をRAWで記録している私としてはD7100のバッファの少なさはちょっと痛いところではあります。
それでも色々と工夫する中でいろいろ妥協はあるものの、この設定ならいいかな?というのを見つけましたので紹介します。
ただ、晴れた日にRJNAでヘリを撮るという事に特化したものなので万能というわけにはいきませんが・・・。


カメラ:D7100+MB-D15
レンズ:70-200mm f4とTC-17E2
メモリーカード:SanDisk Extreme Pro 95MB/s
ISO:100
SS:1/320
絞り:f8~f11
撮影範囲:×1.3
画質:12bit RAW
連写:CL(5コマ/秒)
自動歪み補正、ヴィネットコントロールなどの撮影枚数に影響するものは全てOFF


これで連続撮影枚数は20枚を超えるので、まず連写が頭打ちになることはありません。焦点距離も換算600mmを超えるのでトリミングも隅を整理する程度でだいたいいけます。
MAX7コマ/秒で撮れるところを5コマ/秒に抑えることでミラーショックによるブレを低減し、連続撮影枚数の向上もできます。


×1.3クロップの12bin RAWの1枚当たりのファイルサイズは15MB程度。秒間7コマだと1秒で105MBとなりメモリーへの書き込み速度を上回りますが、秒間5コマにすることで1秒当たり75MBになり、数字の上では書き込み速度を下回るのでバッファフルになることはありません。あくまで理論値で理想値なので計算通りにはいかないのですが・・・。
RJNAでのヘリ撮り専用カメラとしては問題ないかなと思います。


使い勝手がいいとは言い切れない部分はありますが、うまく使ってやれば現在の値段の割にはいい仕事をしてくれると思います。


事が事だけにブログ記事にはし辛いので、今日の写真を挿絵代わりにしてみました。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません