2014年08月12日

雲台など

結局買いました。

D600 18-35mm

kirkの三脚座とSIRUIのK-40Xを購入しました。

kirkの三脚座は純正とは違いしっかりとした造りになっており、これが原因でブレが生じることは無さそうです。純正よりも少々高いですがこれから70-200mm f4を購入する方は純正を買わずにこちらにすることをお勧めします。
この三脚座はカメラネジでも取り付けられますが、底面がアルカスイス互換のプレートになっているので、アルカスイス互換の雲台にはそのまま取り付けることが可能です。

というわけで、香港製でお安い割に評判のいいSIRUIの雲台も購入しました。K-30Xでもよかったのですが在庫が無かったためにK-40Xになりました。私の愛用の三脚には少々大きいような気もしますが・・・。
本家アルカスイスやRSSなどに比べれば見劣りするとは思いますが、この値段でこの性能なら文句は言えませんね。

今まで手持ち撮影がメインでしたが、これで三脚撮影も増えてくると思います。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません