2014年06月27日

D7100 考察

先日D7000を売却し、D7100に買い替えをしようと思ったのですが、売却したその日になじみのカメラやでD7100が値上がりしたので一時保留。

D810の内容を見て「これは凄い!欲しい!」と思ったのですが、さすがにFXフォーマットを2台も必要ないし30万超えはちょっとしんどい。

そこでなんとなくD7100のスペックをよく見てみると意外な事実に気づきました。
D7100は7コマ毎秒の連写が可能というのがウリでした。ただしこれは12bit RAWで1.3倍クロップ時のみという制限付き。DXで14bit RAW時には5コマ毎秒にまで落ちるし連続撮影コマ数はわずかに6コマ。
D7100はバッファが足りないと言われ続けてきたのだけれど、ここでD7100と同じ撮影素子で同じEXPEED3を搭載しているD5200のスペックをよく見てみると、RAWは圧縮14bitのみで連写は秒間5コマで連続撮影可能枚数は8コマ。D7100を同じ14bit圧縮RAWで見てみると連写は秒間5コマで連続撮影可能枚数は8コマ。
つまり、D7100とD5200は条件が同じなら連写性能は同じという事。結局のところ、EXPEED3はチップとバッファを含めた基板なんだなということがよくわかりました。なのでD7100はバッファが足りないのではなく、DX向けのEXPEED3の性能の限界なんですね。

D5300はEXPEED4になっているのでもしかしたらD7100よりも条件によっては良いのでは?と思って見てみたら14bit圧縮RAWだと秒間4コマで連続撮影可能枚数は6コマ。あれ、D5200よりも落ちてる・・・。

D7200との差別化の為にデチューンしたのか?と勘ぐってしまいます。ただし12bitRAW時の連続撮影可能枚数はD7100の9コマから13コマに上がっています(D5200は12bit圧縮RAWは選択不可)し、JPEG FINEの連続撮影可能枚数も上がっています。

D810のFX時(3600万画素)に5コマ毎秒、連続撮影可能枚数28コマ(ロスレス圧縮RAW/14ビット記録)という性能を考えるとEXPEED4はかなり高性能だと思うのですが・・・。

ちなみに私の愛機D600は5.5コマ毎秒、連続撮影可能枚数16コマ(ロスレス圧縮RAW/14ビット記録)と意外に健闘。DXクロップ時には1000万画素で連続撮影可能枚数38コマ(ロスレス圧縮RAW/14ビット記録)と、なかなかの数字です。値段と性能のバランスがとても良いカメラだと思いました。

これでD7100購入はほぼなくなりました。しばらくはD600のみで過ごすことにします。秋に発表されると予想されているD7200やD9300(?)の内容が気になりますね。

以上、どうでもいい内容のブログでした。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません