2014年05月24日

今日のRJNA JA65NH

今日は午後から少しだけ空港に行きました。
本来の目的は子供と本屋に行く事でしたが、まぁついでということで。

空港について暫く待つとJA65NHが戻ってきてT&Gをやっていました。

ANH Eurocopter AS365N3(JA65NH)

70-200mm×1.7 1/250 f8 ISO100

今日は朝から何度もフライトしていましたが何かのチェックでしょうか?
おかげで自宅に居る時から何度も見ることが出来ました。

おまけ
飛行機雲で遊んでみました。


今日は太陽の周りにこんな雲(?)が見えていました。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは♪ ムックさん

飛行雲面白いですね。無加工でしょうか。
なかなか幻想的な色ですね。

3枚目。たしか『環水平アーク』とかいうやつですね。
少し前ニュースで話題でしたね。自分も高校の体育の時間に目撃しました。

最近、空の活動が全然できず、もやもや。。。
せめて無線だけでもと、エアバンドをamazonでポチっとしようか悩んでます(笑
Posted by HAMA鉄 at 2014年05月25日 21:32
こんばんは♪ ムックさん

『環水平アーク』ではなく、『日暈』と呼ばれる現象でした。訂正いたしますm(__)m
Posted by HAMA鉄 at 2014年05月25日 21:48
HAMA鉄さん、こんばんは。
日暈という現象なんですね。早速調べてみました。どんな現象なんだろう?と気になっていたので解決してすっきりしました。ありがとうございました。

飛行機雲の写真は適当に撮って後で可能な限りアンダーに処理しました。やってみたらなかなか幻想的な絵になったのでお遊びで載せてみました。

エアバンドですが、自宅からでも航空機からの無線は入るとは思いますが、管制からのは難しいかも知れません。屋外にアンテナを立てれば別ですが。こればかりは実際に試してみないと分かりませんが。
空港付近に行ったときには威力絶大ですよ!その代わり、覚えることが増えますけどね(笑)
Posted by ムックムック at 2014年05月25日 21:59
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません