2014年02月13日

昨日のRJNA 残り

どうしてもヘリ単体での写真が多くなってしまうので、背景を付けたものをいくつか。いつもの撮影場所からだと背景は管制塔、小牧山、御嶽(冬場の快晴なら)あたりがメインとなります。

ほぼ毎日飛んでいる富山県警「つるぎ」を御嶽山をバックに。

70-200mm×1.7 1/320 f13 ISO200
「だいせつ」と「つるぎ」を何度も見たのでAW139も見慣れてきました。

愛知県警「あさやけ1号」と御嶽を撮ろうと思ったら名古屋市消防局「なごや2」が通過。昨日の撮影で一番の絵です。「なごや2」がややブレてますが仕方ないですね。

70-200mm×1.7 1/320 f9 ISO100

国府宮上空旋回の統制に出る愛知県警「あさやけ1号」と管制塔。

70-200mm×1.7 1/250 f9 ISO100
管制塔と絡めた絵は結構好きなので多用しています。

福島県防災「ふくしま」と小牧山。MAINAMIさんのトラックと共に。

70-200mm×1.7 1/320 f9 ISO100

鉄道でもそうですが背景を付けると絵として成り立つのでいいですね。季節の移り変わりなどもわかりますし、時代による風景の変化も見えるようになるので長い年数に渡って残してみようと思います。

ここからはちょっとだけSSを落としてみたシリーズ。最近、ブレ写真を減らすのにSSを上げがちなので、練習の為にいつもの機体を撮る時はSSを落としてみました。

中京テレビ Bell430(JA04TV)

70-200mm×1.7 1/160 f10 ISO100

愛知県警「あかつき」 Agusta A109E Power(JA6922)

70-200mm×1.7 1/160 f11 ISO100

ファーストエアートランスポートのSikorsky S-76C++(JA11CJ)

70-200mm×1.7 1/160 f18 ISO100

やはり最低これぐらいのSSは確保したいのですが、やはり外来機などは1/250や1/320で撮ってしまいますね。SS2桁で撮れるよう頑張ってみます。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません