2014年08月10日

台風の中

今日は台風11号の影響で激しい風と雨だったので、そんな日ぐらいと思い3食とも私が作りました。
朝は玉ねぎとウィンナーのオムレツ、昼はツナと大根おろしパスタ、夜は夏野菜と牛肉の味噌炒め。
どれも家族には好評でしたが、見た目に納得のいかない部分があったので次回は見た目も美しく作れればと思います。

さて、こんな日なのでヘリは勿論のこと鳥も無理だろうと思っていたのですが、強風吹き荒れる中アオサギさんが飛来しました。

D7100 70-200mm f4 TC-17E2

身を低くして風に耐えている姿は普段以上に力強く見えました。

室内からの撮影でしたが三脚を使って撮影しました。雲台は梅本製作所製で当時Kenkoが出していたFP 90 ZS-Nというもの。小ぶりながらボールの精度がよく、非常に扱いやすい雲台です。
しかし、70-200mm f4の純正三脚座が作りが悪くグラグラなのでここは改善したいと思っています。
三脚座はKirkのリング三脚座がいいというか、国内で気軽に入手できるのはこれだけでしょう。しかもアルカスイスプレートになっています。
こうなると雲台もアルカスイス互換のものが欲しくなります。現在のところ、RSSがいいとは思うのですが買うのも手間だし値段も高い。色々と調べてみるとSIRUIという香港製のものが値段も安く評判も良いtらしい。カメラ屋で実物を見たところ、質感や使い心地に問題はなく、中国製という事でのマイナス要素は感じられませんでした。

kirkの三脚座とアルカスイス互換の自由雲台はいずれ入手すると思いますが、問題は雲台をどれにするかですね。
今後、世界のクイックシュー事情はアルカスイス互換に集約されていくのではないかと思っています。
アルカスイス互換の雲台を買ったらD600用にkirkのL型プレートも欲しくなりますね。

夢は膨らむ財布はしぼむ・・・。明日からも頑張って働きます。

明日は台風避難の為に中日本に戻ってきているドクターヘリ達が戻っていくのかな?どうせ仕事で見られませんが。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません