2018年09月01日

A321neo

おひさしぶりです。

少し前に出張で金沢まで行ったので、ついでに小松に寄ってみました。



久しぶりに飛行機の撮影をしたので思うようには撮れませんでした。  
タグ :D50070-200mm f4

Posted by ムック at 22:21Comments(0)TrackBack(0)航空機

2018年04月02日

久しぶりのセントレア

少し前の話ですが、セントレアに行ってきました。


キャセイがThe Spirit of Hong Kongでしたが、なんだか唐草模様みたいですね。  

Posted by ムック at 21:26Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年11月27日

零戦

名古屋空港で零戦を撮影しました。

かなり低いローパスでした。

管制塔と。

70年以上前の飛行機ですが、飛行性能は流石戦闘機といった感じでした。

久しぶりに、AIRLINEさんとご一緒できました。  

Posted by ムック at 01:08Comments(2)TrackBack(0)航空機

2017年11月22日

岐阜基地航空祭

雨の中行ってきました。写真はイマイチですが、折角行ったので1枚ほど。

スペマファントムのお腹でした。  

Posted by ムック at 00:17Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年10月26日

JA020W

久しぶりにヘリコプターの撮影をしました。

西日本空輸のドクターヘリのようです。  

Posted by ムック at 21:43Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年07月17日

エティハドの787-9

金曜日の夜にセントレアに行く用事が出来たのでついでに撮影してきました。

そういえば夜のセントレアで撮影したのは初めてでした。  

Posted by ムック at 23:30Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年06月13日

夕方のハーク

仕事の後に少しだけ空港で撮影。

よく見たら瀬戸の電波塔が写っていました。  

Posted by ムック at 22:33Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年06月07日

お久しぶりの小牧deナイト

昨日、梅雨入り前の最後のチャンスと思い撮影に出かけました。

サンニッパがあるともう少し綺麗に撮れるでしょうが・・・。  

Posted by ムック at 23:02Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年03月12日

JA119M

三重県防災の新造機、JA119Mを名古屋でテストしているうちに撮影が出来ました。

格好いいデザインですね。
  

Posted by ムック at 10:06Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年03月05日

レオニス

オープンベース当日は自宅からのんびり見ました。ブルーは例年通り本番は曇ったので殆ど撮影もせずに見ていました。我が家から一番良く見えたのがC-2でした。

素晴らしいレフトターンから、我が家の真上を通過していきました。  

Posted by ムック at 23:37Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年03月05日

ブルー予行

今日はブルーの予行でした。

自宅から撮影したのでこれといっていい写真ではないですが息子と見られて良かったです。
明日の天気はどうなるのでしょうか。ここ2年、ブルーは予行番長だったので・・・。  

Posted by ムック at 01:17Comments(2)TrackBack(0)航空機

2017年03月03日

A380

今日はお休みをもらってタイ国際航空のA380を撮影してきました。

実物を見るのは初めてでした。  

Posted by ムック at 23:50Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年02月21日

C-2

この機体、どの角度で撮影したら格好よく撮れるのでしょうか?
  
タグ :D50070-200mm f4

Posted by ムック at 23:28Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年02月08日

JA291A

福井県防災のJA291Aです。

先代のJA291Fが結局撮れずに終わったのが心残りです。  
タグ :D50070-200mm f4

Posted by ムック at 23:09Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年02月03日

P-1 5512

本日、初飛行しました。

ピカピカしてます。  
タグ :D50070-200mm f4

Posted by ムック at 23:44Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年01月25日

電子シャッターの欠点

マイクロフォーサーズは今ではコンデジに毛が生えた程度の物ではなく立派なカメラとして文句のない製品が多くなりました。
今月号のアサヒカメラでは櫻井寛氏がOM-D E-M1 MarkⅡで撮影した鉄道写真が掲載されていますがニコンやキヤノンで撮影したものと比較しても遜色のない出来栄えとなっています。

Lumix最大の特徴といえる4Kフォトですが、これには少々欠点もあります。実際には4Kフォトのではなく、電子シャッターの欠点ですが。

この写真は4Kフォトモード、ISO200 SS 1/320 f13で撮影したものです。


機体に対して垂直方向のメインローターブレードがものすごいしなりをしています。また、テールローターも機体前方に向かって曲がっています。
新たな素材や新形状のブレードというわけではなく、電子シャッターで流し撮りをするとこのような現象が起こってしまいます。

というわけで、折角撮影出来た徳島県防災の新型ヘリの写真が台無しになってしまいました。

しかし、使い方さえ間違えなければ結構いい写りをしてくれます。

結構条件の悪い撮影のJpeg撮って出しですが、これなら使えるなと思います。

スマホへの転送に関してはデジタル一眼レフとは比べ物にならないくらいスムーズです。

ニ〇ンのSn〇p Bri〇geと比べたらもう・・・。  

Posted by ムック at 21:07Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年01月25日

787の離陸滑走

こういう写真ってどうやって切り抜くのがいいのか悩みます。

とりあえずアンチコリジョンライトが点灯していたカットで。  

Posted by ムック at 00:03Comments(0)TrackBack(0)航空機

2017年01月23日

千里川の土手より

夜は千里川の土手で撮影をしました。

良いタイミングでアンチコリジョンライトが点灯してくれました。
LEDのアンチコリジョンライトは点灯時間が長いのでタイミングさえ合えば写ってくれますね。  
タグ :D50035mm f1.8G

Posted by ムック at 23:06Comments(2)TrackBack(0)航空機

2017年01月22日

スカイランドHARADAで撮影

昨日は神戸のIKEAでお買い物をした後に伊丹へ行ってきました。
夕方にスカイランドHARADAで少々撮影を。昼間は晴れていたのですが到着したころには残念ながら曇っていました。

子供たちも飛行機が近くで見られて喜んでくれました。  

Posted by ムック at 10:49Comments(0)TrackBack(0)航空機

2016年12月22日

A321-200

エア・ソウルのA321-200を見かけました。
  

Posted by ムック at 22:13Comments(0)TrackBack(0)航空機