2016年08月15日

子供と新幹線

下の子を連れて新幹線を見に行きました。

新幹線が通るたびに手を振ってお見送りをしていました。

おまけ

突然ポケモンラッピングが現れたのでとりあえず撮影。

構図などはイマイチですが、子供が喜んでくれたので良かったです。
そのうち、親子で撮影になるのかな?と楽しみにしています。  

Posted by ムック at 21:43Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年08月13日

一ノ宮カーブ

山の日に山へ行こうという事で、家族で穂高連峰を見に行ってきました。えぇ、登っていませんよ。
その帰りに少しだけ一ノ宮カーブに立ち寄りました。

前回来たのは真冬だったのですが、同じ場所で撮影しても全く雰囲気が違いますね。
どうしてもD500が使いたくて18-35mmで撮影しましたが、やはりDX用の標準ズームを導入した方がよさそうです。  
タグ :D50018-35mm

Posted by ムック at 00:14Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年08月08日

向日葵と新幹線

昨日の午前中に少しだけ大垣の向日葵を見てきました。

天気が安定しなかったので曇ったところを狙って少しだけ流してみました。  
タグ :D50070-200mm f4

Posted by ムック at 23:45Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年06月19日

飛水峡にて

あいにくの天気でしたが飛水峡でキハ25を撮りました。

キハ85も撮りましたが、この構図ではシックリきませんでした。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 22:21Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年04月03日

五条川にて

桜、菜の花、SR。

今日が一番の見頃ですね。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 23:25Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年03月30日

三岐鉄道は楽しい

なかなか列車は来ませんが、のどかな風景の中で待つのもいいですね。

周囲ではヒバリが沢山飛んでいました。  
タグ :D60035mm f1.8G

Posted by ムック at 22:31Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年03月10日

しらさぎ、北びわこ号

北びわこ号の通過直前に通過した「しらさぎ」です。


そして北びわこ号。


完全に構図を間違えました。黒っぽい木の部分に黒い車体がかかってよくわからなくなりました。
しさらぎの方はよかったのですが・・・。

これも経験ですね。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 21:56Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年02月28日

養老鉄道

初の養老鉄道撮影に行ってきました。
なかなかいい場所が見つからなかったのですが、なんとか無理矢理撮りました。
色々と課題はありますが、まぁ春らしいカットになりました。
18mmはちょっと難しかったですね。24mmや35mmぐらいならもう少し何とかなったかもしれませんが、18mmで撮りたかったんです。
  
タグ :D318-35mm

Posted by ムック at 23:11Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年02月04日

今度は正面から

昨日の写真では後追いでしたが、今回は正面から。

ちょっと短すぎやしませんかねー。
ファインダーをのぞいた時から何かおかしいなとは思ったんですよ。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 20:08Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年02月03日

場所を変えて

昨日の写真の場所では構図に余裕が無かったので車を移動させて場所探しをしました。
ここはなかなか良さそうな場所でしたが、到着直後に来たのは西藤原駅行きでした。

貨物を後ろから狙ったのは初めてでしたが、これはこれで格好いいですね。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 19:55Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年02月02日

三岐鉄道の貨物

土曜に三岐鉄道を撮りに行ったのですが、その一番の目的はこちら。

藤原岳と絡めましたが、橋のすぐ下に風情も何もないソーラーパネルが並んでおり、構図に余裕がありませんでした。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 20:40Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年02月01日

中央線にて

飯田線撮影の帰りにふと立ち寄ったポイントです。


313+211でした。割と良い場所だったのでまた行きたいと思います。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 19:49Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年01月31日

今日は飯田線

飯田線と言えば究極超人あ~るのOVAですが、作品に登場した119系は2012年3月のダイヤ改正で引退してしまいました。


思いつきで行ったので、いい写真は撮れませんでした。こちらは失敗カット。

鉄道が目立たない上に最も目立つのがゴミ焼却場・・・。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 22:35Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年01月30日

三岐鉄道

今日はふと思い立って三岐鉄道を見に行ってきました。

805Fを藤原岳と。

始めての撮影でしたが、なかなか楽しい所でした。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 22:31Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年01月29日

下呂にて

こちらは失敗カットです。
橋の下で工事をしており、工事車両が入らないようにしたために中途半端なカットに。
しかもこの時に来たのは長ーい編成。

遅延が無ければ工事車両が居なくなった瞬間に撮れたのですが、思ったようにいかないものです。  
タグ :D318-35mm

Posted by ムック at 23:37Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年01月28日

キハ85 流し撮り

日没後に流し撮りをしました。

なかなか難しいですね。  
タグ :D350mm f1.8

Posted by ムック at 20:28Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年01月27日

宮トンネルから

宮トンネルから出てきてカーブに向かうキハ85です。
  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 23:08Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年01月26日

雪の降る中

土曜に撮影したキハ85です。

残念ながらフィルターを外し忘れてゴーストが出てしまいました。

ハンドリングも含めて、鉄道写真ではフルサイズ機に70-200mm f4の組み合わせが使い勝手がいい気がします。



広角と望遠、どちらも三脚に載せたいので、そのうちハスキーの4段三脚でも追加購入しようかなと思っています。  
タグ :D370-200mm f4

Posted by ムック at 21:20Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年01月25日

貫通側を

今日の写真はキハ85の貫通扉側を。


後追いでの撮影はなかなか難しいですね。  
タグ :D60024-85mm

Posted by ムック at 20:38Comments(0)TrackBack(0)鉄道

2016年01月24日

今日は名鉄で

時間が少しだけあったので撮ってきました。


昨日、綺麗な雪の中で撮影したばかりなのであまり身が入りませんでした。
さくらトレインは時間が合わなかったで断念しました。  

Posted by ムック at 20:02Comments(0)TrackBack(0)鉄道