2015年05月09日

今日の野鳥

名古屋市野鳥観測館で知人の写真が展示されているというので行ってみました。
残念ながら干潮時だったので野鳥は遠くに居ましたが、館内にあるフィールドスコープで観測でき、なかなか楽しめました。

ササゴイが近くを飛んでいきました。


ダイサギが歩いていました。


キアシシギ?がカニさんゲット!


イソシギかな?


南半球からやってきた彼らはこの後、繁殖の為にシベリアに渡ります。そして冬になる前にシベリアを離れ、この干潟を中継地として南半球に渡るようです。
潮位の高い時間帯にもう一度撮影したいのですが、来週にはもう渡ってしまうかもしれないとのことだったので、明日また行ければと思います。

その後、DY撮影の為に庄内川の歩道橋付近に移動したらコアジサシが居たので鉄道写真を撮りながらコアジサシ撮影。

魚を探しながら飛んでいます。


撮った魚を彼女にプレゼント。「お魚とってきたよーー!」という感じで可愛いです。


連休中のコアジサシは狙って撮影に行ったのですが、ここでは偶然でした。

最近、野鳥撮影にハマりつつあります。遠征もいいですが、自分の住む街の四季の鳥の記録を残していきたいと思います。


この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません