2015年03月08日

見せて貰おうか、SIGMA 150-600mmの性能とやらを(RJGG)

昨日の予行のまま、ウィメンズマラソンの中継はJA21DHでした。
ならばわざわざ撮りに行くまでも無いと思い、なんとなく某呟きSNSをチェックしたらセントレアにFedexのMD-11が来るというので、フレッシュネスバーガーを食べたいという妻を連れてセントレアに向かいました。

到着して無線を付けるとJA960Aが着陸するとのこと。デッキまで行くと間に合わないので立体駐車場の屋上から狙う事にしました。

600mmでD7100の1.3倍クロップを使いました。トリミングは左右を少し切っただけです。
まさかこの場所から狙えるとは思いませんでした。
ただ、OSがOFFになっており大半は手振れ・・・。しかし換算1125mm相当、SS 1/320でブレてない写真が撮れただけでも奇跡ですね。

デッキに到着すると結構な人数のヲタ・・・もとい航空機ファンが居ました。
到着して10分ほどでFedexが降りてきました。ワイヤーの間にレンズをねじ込んで間隔を開けている人が何人も居たので、後ろからその隙間を利用させて頂きました。

うーん、逆光です。これぐらいのサイズの機体ならAPS-Cのカメラなら400mm程度あれば十分でした。ということはこの空港ならフルサイズ機に600mmと少しのトリミングで良さそうですね。

貨物区にて。

こちらも400mmで良さそうです。

ふとデッキを見渡すと、巨大なレンズを持った見慣れた人が・・・。えあらいんさんです。
どうやらこのあと離陸するフィンエアーのマリメッコ塗装を狙って来たようです。今日のレンズはハチゴロ―さんでした。

少し話をしているとフィンエアーのマリメッコ塗装が離陸。


600mmに1.3倍クロップを使って捻りも撮影。

暖かい日は大気の揺らぎがあるのでクリアに撮れませんね。

600mmというのは今までのメインレンズ、70-200mm f4では撮れない世界でした。
こちら、D600と70-200mm f4で撮影。

平凡な写真ですがFXと70-200mmの組み合わせはいいですね。

この後、フレッシュネスバーガーで昼食を済ませRJNAに移動しました。

えあらいんさん、短い時間でしたがご一緒出来て楽しかったです。次は一緒に撮り鉄したいです!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。

昨日はお疲れ様でした。
最近は陸側で撮る事が多いのですが
久しぶりにデッキに訪れてまさかの遭遇
ほんとびっくりしました(笑

いずれ伊丹は如何でしょうか?
面白い空港です。
機会がありましたら、是非ご一緒したいです。
Posted by えあらいんえあらいん at 2015年03月09日 20:08
えあらいんさん、こんばんは。
本当に、まさかの遭遇でしたね。

伊丹、是非行きたいです!
また宜しくお願いします。
Posted by ムックムック at 2015年03月09日 20:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません