2018年02月01日

皆既月食

気付けば1月は1度も投稿せずに終わってしまいましたが、写真は1月31日の皆既月食の物です。
  

Posted by ムック at 21:40Comments(0)TrackBack(0)日常

2017年10月04日

中秋の名月

今日は中秋の名月ですね。

気が付けば1か月以上更新していませんでした。  

Posted by ムック at 22:52Comments(0)TrackBack(0)日常

2017年08月14日

アルコピアの向日葵

先日、家族で高山に行きました。
途中の道の駅でアルコピアひまわり園の案内を見つけたので寄ってみました。

1haに20万本のひまわりというなかなかの規模でした。しゃぼんだま遊びもできて、子供たちも楽しんでいました。

真夏にひまわりを見ると元気になれる気がします。  

Posted by ムック at 22:00Comments(0)TrackBack(0)日常

2017年04月11日

生憎の曇り空ですが

何とか桜の撮影が出来ました。

今回はLUMIX G7での撮影です。  

Posted by ムック at 00:11Comments(0)TrackBack(0)日常

2017年04月06日

夜桜その2

一昨日ですが、近所で夜桜の撮影をしてきました。

この先、しばらく天気が良くないらしいですね。  
タグ :D50060mm micro

Posted by ムック at 21:51Comments(0)TrackBack(0)日常

2017年04月01日

夜桜

近所の桜が咲いていました。

風が強くて花が揺れたのでピントはアバウトです。
暗くてAFも効かないしファインダーでもよく見えませんでした。  
タグ :D60060mm micro

Posted by ムック at 23:45Comments(0)TrackBack(0)日常

2016年08月01日

金魚

色々あって金魚を飼う事になりました。

弥冨の金魚屋さんで1匹300円でしたが、なかなか可愛いもんです。
背景は7月のカレンダーを切り抜いて使いました(笑)  
タグ :D60035mm f1.8G

Posted by ムック at 22:46Comments(0)TrackBack(0)日常

2016年07月20日

蝉の抜け殻と紫陽花

友人宅にありました。

さて、夏本番ですね!  
タグ :D360mm f2.8

Posted by ムック at 23:47Comments(0)TrackBack(0)日常

2016年01月01日

あけましておめでとうございます

今年も地味に更新していきます。

小針公園からの初日の出です。はい、微妙ですね。


今年のFDA第1便はJA04FJでした。


今年、名古屋空港から最初に離陸したのはJA727Aでした。
  

Posted by ムック at 23:14Comments(0)TrackBack(0)日常

2015年12月31日

諏訪湖

昨日の事ですが、諏訪湖に行ってきました。
コハクチョウを撮りたかったのですが残念ながらまだ飛来していないようです。暖冬の影響でしょうか?ちなみに湖面もまだ凍っていません。

諏訪湖から見た穂高連峰がとても綺麗だったので、すわん号と絡めてみました。


すわん号艦隊?


コハクチョウが居なかったので代わりにオオバンを。

クイナ科なので歩く姿がヤンバルクイナに似ているような気がします。

オオバンが何か捕まえたようです。
  

Posted by ムック at 21:44Comments(0)TrackBack(0)日常

2015年11月15日

椿と冬桜

午前中、下のぼーずを抱っこ紐にくくりつけて近所を散歩してきました。

近所に咲いていた椿です。


もう1枚。


冬桜はまだまだでした。


家の近所の神社にて。


普段は風景からどこをどう切り抜くかという撮影をあまりしないのでこういう写真は苦手です。
AF-S 35mm f1.8Gは最短撮影距離が0.25mでそこそこ寄れるのでこれ1本で散歩というのに向いていると思います。もう少し背景のボケが綺麗だったらなとも思いますが、ボケが綺麗な35mm f1.4Gは最短撮影距離が0.3mなので散歩にはf1.8Gが良いかと思います。  
タグ :D60035mm f1.8

Posted by ムック at 21:11Comments(0)TrackBack(0)日常

2015年10月17日

稲刈り

ヰセキのフロンティアファイター441が豪快なエンジン音を響かせながら稲刈りをしていました。
年に一度しか出番の無いコンバインですが、半年かけて育ててきたコメの最後を締めるだけあって、他の農耕機にはない風格を感じます。


今日は下のぼーずと留守番で家に居ましたが、家に居ても作品作りは出来るものですね。Blogには載せませんが下のぼーずの写真もなかなか良いものが沢山撮れました。  

Posted by ムック at 20:46Comments(0)TrackBack(0)日常

2015年08月15日

軽い気持ちで

今日は実家に行っていました。
庭にアゲハチョウが居たので、軽い気持ちで撮ってみたのですが、全く思うようになりません。
結局全て失敗に終わりました。


まぁ失敗作ですが一応載せておきます。  

Posted by ムック at 20:54Comments(0)TrackBack(0)日常

2015年04月26日

藤を見に行きました。 其の弐

今日は天王川公園に藤を見に行ってきました。

ここの藤はそろそろ見頃のようです。


おや、亀が甲羅干しをしているようです。アップにしてみましょう。


別アングルからもどうぞ。

まるでアイドルユニットのようにポーズを決めていますね。

藤の撮影もそこそこに、昨日撮りそこなったクマンバチの撮影に夢中になってしまいました。
なんとか60mm microでと思っていたのですが、このレンズでは止まっている姿が精一杯でした。


仕方なくレンズを70-200mm f4にして撮影。

うーん、羽根の振れ具合が納得いきませんでした。

こちらは羽根の振れ具合はいいのですが、アングルと背景が気に入りません。


虫の撮影というのは難しいものですね。

こちらはクマンバチとは違い危険なハチです。

さっさと撮影だけして逃げてきました。

おまけ
先日誕生日を迎えた私に、妻がアップルパイを焼いてくれました。

上に乗っているヘリコプターはチョコペンで作ったそうです。
モデルはJA758Aです。こんなところに大好きなドーファンが出てくるとは思っていなかったので驚きました。  

Posted by ムック at 21:33Comments(0)TrackBack(0)日常

2015年04月25日

藤をみに行きました

今日は赤ん坊を連れて散歩に行ってきました。
近所の公園に小規模な藤棚があったので撮影してきました。

てんとう虫はいましたが、クマンバチは巣穴に入ってしまい撮影できませんでした。  
タグ :D710060mm micro

Posted by ムック at 17:02Comments(0)TrackBack(0)日常

2015年04月18日

満開

海津で八重桜が満開でした。


実家の庭ではブルーベリーの花が満開でした。

うーん、口径食が・・・。

おまけ
実家の裏の柿畑で遊ぶ愛猫「政宗くん」
  

Posted by ムック at 21:51Comments(0)TrackBack(0)日常

2015年03月28日

近所の桜

近所の神社の前に、1本だけ気の早いのが居ます。
他の木は2分咲き程度ですが、これだけはほぼ満開です。
街灯直下にあるせいだと言われています。
  
タグ :D60035mm f1.8

Posted by ムック at 22:44Comments(0)TrackBack(0)日常

2015年03月19日

仕事帰りのブルーモーメント

今日は昼過ぎまで雨でした。
しかし、私が仕事を終えて帰宅する頃には雨は止み、西の空には綺麗なブルーモーメントが。

日没直前に僅かなj間にだけ見られる光景です。
それにしてもいつの間にか日が長くなりましたね。  
タグ :D60035mm f1.8

Posted by ムック at 22:10Comments(0)TrackBack(0)日常

2014年11月24日

秋の色

実家の近所にあるお寺にて。銀杏の木が綺麗ですね。

D600 18-35mm

愛犬クリスも夏毛から冬毛に変わりつつあります。

D600 60mm micro  

Posted by ムック at 21:16Comments(0)TrackBack(0)日常

2014年11月16日

三越前のライオンさん

今日は家族で栄に買い物に行きました。
三越の前を通りがかるとライオンさんがこんな格好に。


なんとも言えない取って付けた感がたまりません。
FBの友人のコメントで「戸惑いながらも満更ではない表情」というのがありました。

D600 18-35mm  

Posted by ムック at 21:36Comments(0)TrackBack(0)日常